yoru
今晩は、お姫さま。もうすぐ今年も終わってしまうね、今年の反省と来年への展望を思案するちょっとセンチメンタルかつ何かを予感させるこの時期に毎年思うこと。

それは、いかにお正月をゴロゴロ過ごすかという事だよね! 年越し蕎麦に始まり、雑煮におせち、美味しく食した後は常備されたこたつで際限無く堕落する……こんなことが許されるのはこの数日間だけ!! しかし、この正月ボケから仕方なく復帰しようとしたその時、姫君には恐ろしい現実が待っているかも!?

ダラダラを極めた正月ボケのカラダに一番重くのしかかる問題は「体重増加」だよね。まとまった連休中にしてしまいがちな食べ過ぎ飲み過ぎによる摂取カロリーの増加、そしてダラダラしすぎたことによる運動不足で筋肉のゆるみが起こり、気が付いたらお腹やお尻がだぶついている……なんて良く聞く話。

これを防ぐには最低限の運動が必要なんだけど、それと合わせて意識したいのがやはり食事。好きなものを食べつつも、脂肪を燃焼させやすい赤身のお肉を食べて運動することを意識するとか、食べ過ぎで疲れた胃を休めるためにも、油分少な目の消化の良い食事や、食物繊維を採ることを意識したメニューを毎回の食事に挟んでいくことでカラダの正月ボケを防ぐことが出来ると思うよ!!

運動がダルくて無理という姫君はきっと初売りセールなんて混み過ぎだし無理……なんて思ってないかな? 思い切って初売りに出かけたら、欲しいものをゲット出来るだけじゃなく、運度不足の解消にもなるんだな。ダラダラも良いけど、アクティブな年始にしてみるのもオススメだよ。

それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch