自宅で過ごす時間が長くなった昨今。私も舞台女優という職業柄、体調管理は基本中の基本のためお出かけする機会がぐんと減りました。

そこで気になるのが、やっぱり運動不足。「積水ハウス 住生活研究所」が行なった調査によると、自宅で運動したい人のうち約4割の人が始めたくても始められていないという結果が出ているそう!

そこで今回は、編集部に届いた「3COINS」のエクササイズアイテムを1カ月間使って徹底検証してみました。

時間がない・運動嫌い・ひとりで頑張れるものがいい……という私でも、自宅でのトレーニングを続けやすかったアイテムをご紹介します♪

【続けやすいのは「ながら」アイテム】

まずは使いやすく、ヘビロテしたアイテムベスト3からご紹介します。

<使用頻度No.1はフォームローラー>

個人的に1番使ったのが「フォームローラー」(880円)! YouTubeを参考にじっくり体をほぐすこともできるし、時間がない日はテレビやスマホをチェックしているときに脚でコロコロするだけでもOK。

その日の空き時間や体調に合わせた使い方ができるので、普段運動をしない人でも使いやすいと思います。

また、体の側面や背面をほぐしたいときは体を浮かせながらコロコロするので、ほぐしと同時に筋トレにもなって一石二鳥でした。

<運動嫌いな私にはマッサージスティック>

在宅勤務で1日中座りっぱなしで脚がむくむ……という人におすすめなのは「マッサージスティック」(550円)。ふくらはぎなど、気になる部分をコロコロさせるだけでいいので手軽です。

トレーニングにはなりませんでしたがマッサージが手軽にできるので、座りっぱなしが多い人は持っておくと重宝するはず!

<座るだけでOKなバランスボール>

そして宅トレアイテムの定番「バランスボール」(550円)も座るだけでいいので手軽でした。より本格的にエクササイズしたい時はYouTubeで検索して、色々なバリエーションでトレーニングもできちゃいます。

ただ、それなりに大きいので収納場所には困るかもしれません。購入するなら、出しっぱなしにしておいてもいい、インテリアに溶け込む色を選ぶのがおすすめです。

【人を選ぶアイテムも…】

そして、残念ながら個人的にはあまり使用頻度が高くなかったものがこちら。

<気合いが必要なエクササイズゴム>

「エクササイズゴム2本セット」(330円)は、すごく便利なのですが個人的にはあまりヘビロテしなかったアイテムのひとつ。

こちらもYouTubeでも色々な使い方が紹介されているのですが……体に負荷がかかる&ゴムを手足に引っ掛けるひと手間がなんだか面倒で「トレーニングするぞ〜!」というモチベーションを作らないと手が伸びなかったです。

反対に、ちゃんとトレーニングしたいときには使いたいアイテムなんですよね。

<習慣がないと難しい腹筋マシーン>

そして、今回試してみた中で1番使用頻度が低かったのが「腹筋マシーン」(880円)……。

足を床に固定するために使える器具なのですが、もともと腹筋をする習慣がない私。

たとえば「音楽のリズムに合わせて体を動かす」という楽しさがあればなんとか頑張れるのですが、私はひたすら己の腹筋を鍛えることに集中する精神力は持ち合わせていませんでした。

こちらは筋トレ慣れしている人の方が使いこなせる、抵抗がないと思いました。

【自分に合ったアイテムを選ぶべし!】

こうしてみると、忙しくて運動の習慣がない私に向いていたのは、

・ながらトレーニングができる
・筋トレよりもストレッチ目的
・気合いがなくても、疲れた日でもできる
・スキマ時間でも手軽に使える

といった特徴があるアイテムでした。

人それぞれ、向いているアイテム・向いていないアイテムがあると思うので、自宅で運動を始めたい! という方は、自分の運動経験や、運動のためにどれだけ時間・場所が確保できるかを見直してからグッズをそろえることをおすすめします!

参考リンク:積水ハウス/自宅での運動に関する調査(2022年)3COINS
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch