健康のためにも適度な運動をしたい。でもいかんせん、根気がないうえに飽きっぽいので続かない……。

ジム通いも断念。家でちょこちょこ頑張ってたはずの筋トレも、今は全くと言っていいほどやってない。でもこのままじゃいけないのはわかっているの!!!!!

そんなふうに思っていた矢先に出会ったのが、Netflix×NIKEのフィットネス動画シリーズ「Nike Training Club」でした。

運動不足気味の私でも挑戦できるのか。そして続くのかーーー。物は試しということで、さっそくトライしてみました!

【なんと10本以上もあるよ】

Netflixにアクセスして「NIKE(ナイキ)」、または「Nike Training Club コレクション」と検索すると、19本のフィットネス動画(※2023年5月8日時点)がヒット表示されます。

10・20・30分のワークアウト動画をはじめ、「気持ちよく続けるフィットネス」「ヨガのワークアウト」「コアを鍛える2週間」など、好みに合わせて選べるのがいい〜っ!

私は超がつくほどの運動初心者なので、まずは「基礎から始めるフィットネス」から挑戦してみることにしました。

【10分ならやれる!】

全13エピソードで構成されている「基礎から始めるフィットネス」。下半身や上半身、スピード、持久力、ローテーションなど、さまざまな運動の「基本」を約10分間行います。

まずは下半身と上半身の運動に挑戦! 「10分間の自重を使った燃焼系ワークアウト:下半身・上半身の基本」にならって実践してみます。

下半身では大腿四頭筋(ふともも)、上半身では肩や背中を中心にエクササイズしていくのですが……下半身がなかなかキツイ!

「基本」なので簡単な運動がもちろん多いのですが、両足を前後に広げて行うスプリットスクワット、スピーディーに伸びたり縮んだりするスピードスクワットでは、足がプルプルしました。

とはいえ、動画に出てくる挑戦者(※動画の出演者は講師+挑戦者の2名)も運動に慣れていない様子なので、「一緒に頑張ろうね!」という気持ちに。

また、運動は約10分で終了するため、「あと3分! これだけならやれる!」と自分を鼓舞することもできました。

【筋トレもヨガもできるから飽きない!】

実際にやってみて「10分なら運動できる」と自信がついた私。続いて挑戦したのは、2シリーズ全35エピソードで構成された「10分間ワークアウト」です。

個人的にはこちらが超オススメ! 腹筋・高負荷・インターバルなどのトレーニングに加えて、ヨガやピラティスもセレクトされているため、飽きることなく続けられるからです。

ヨガの場合、ハードな動作もあるいっぽう、体が伸びて気持ちがいいし、呼吸法を取り入れることによって心身が癒やされてゆくのを感じます。デスクに座りながらできる動作もあるので、仕事中にも取り入れたい〜!

「Nike Training Club」には、ヨガに特化したプログラムがいくつかセレクトされています。5分ほどで終了する動画もあるため、「気分転換にちょっとストレッチしたいな」とか「今日はちょっと軽めがいいな」というときにもピッタリですよっ。

【講師の発言がちょいちょい面白い】

毎日5〜10分間、フィットネス動画で運動を続けていたら、1週間ほどで体が慣れてきました。

そこで、ちょっぴりハードルを上げて「20分間ワークアウト」に挑戦!

時間は2倍になるけれど、簡単な動作が多めなので、最後まで続けることに成功。気がついたら汗をダラダラかいていて、運動したあとならではの爽快感を感じます。

そして、トレーナーがちょいちょい面白いことを言うのがたまらん!

「背中に乗せたコーヒーカップを投げ飛ばす勢いでふくらはぎを気持ちよく伸ばしましょう」
「(あと何秒なのか)わからなくなってきた」
「ここで休憩! 呼吸をしながら人生を考えます」

運動中にこのような発言をするので、「ん? 今なんて?」と我に返り、クスクス笑ってしまいました。このタイミングで人生について考えるって……壮大!

【7つのメリット】

こんな感じで、楽しく続けられた「Nike Training Club」。2週間試してみて感じたメリットはこちらです。

①運動初心者でも挑戦しやすい
②約10分で終了する動画が多いので続けやすい
③たくさんの動画があるので飽きない
④自分のレベルに合わせて選べる
⑤隙間時間にもってこい
⑥器具を必要としない運動が多いのですぐできる
⑦ヨガマット1枚分(1畳ほど)のスペースがあればできる運動が大半を占めている

私のように、ジムはメンドクサイ、もしくは続かない。自宅筋トレも続かないという人にこそ、おすすめの動画シリーズでした。

ちなみに、動画はすべて英語です。字幕もありますが、トレーニング中は日本語吹き替えに切り替えたほうがやりやすいと思いますよ!

参照リンク:Netflix 検索「Nike Training Club コレクション」
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:Netflixシリーズ「20分間ウォークアウト」シリーズ1~2独占配信中