「巻き髪にしたいけど、ヘアアイロンで巻くのは苦手…(泣)」と思っている不器用さん、朗報です。

スリコこと3COINSから発売されている「【and us】オートカールヘアアイロン」を使えば、自動でくるくるっと巻き髪ができちゃうんです!!

実物を購入してみたので、その実力を本音でレポートしたいと思います♪

【自動でくるくる】

「【and us】オートカールヘアアイロン」は、不思議な形のヘアアイロン。

上から中身を覗き込むと、丸い円柱状のバレルが見えました。これで髪の毛をくるくると巻き取るのでしょうか。

電源スイッチのほか、温度や加熱時間を調整するためのボタンがあります。

また、回転の方向を指示できるボタンも! 右巻き・左巻きがスイッチひとつで調整できるのは分かりやすくて嬉しいですね。

【設定も細かくできます】

電源を入れて温度と加熱時間をセットすると、液晶には現在のバレルの温度が表示されます。「今、何度なのか」がパッと見でわかります

ちなみに私の髪の毛は癖が付きにくく、ヘアアイロンでゆる巻きしてもすぐに巻きが取れてしまうタイプ。

設定温度の目安として普通なら170度、癖毛・硬毛なら190度がオススメと説明書に書いてあったので、今回はその間をとって180度に設定。加熱時間は長めの17秒(3秒〜19秒まで2秒刻みで設定可能)に設定してみました。

【くるくる巻き髪ができるのか…!?】

髪の毛を1束とってバレルの上部にセット。回転スイッチを押すと、ウィンウィンとバレルが回転する音と一緒に髪の毛があっという間に巻き取られていきました。

そして待つこと17秒。電子音がなったら……巻き髪が完成しているではありませんか!!

自分で手をくるくると動かさずに、簡単に髪の毛が巻けたことにちょっとした感動すら覚えます。

【簡単に完成しました】

同じやり方で髪の毛全体を巻いてみると、髪の毛の癖がつきにくいと思って温度高め・時間長めに設定したせいでしょうか……「文句があったらベルサイユへいらっしゃい!」とでも言いたくなるような縦ロールが次々と完成しました。

ただ、さすがにこのままだとプリンセスすぎるので、最後に全体を軽くほぐすと……華やかな巻き髪が爆誕!

しかし、いつものヘアアイロンだと巻きが付きにくいので、思った以上にしっかり巻けるのにはびっくり。

圧倒的にラクラク巻き髪が完成するから最高でした♡

【メリット・デメリット】

実際に使ってみて感じたメリット・デメリットをまとめると以下の通りです。

<メリット>

・普通のヘアアイロンは「利き手側はうまく巻けても反対側は失敗しちゃう…」ってあるあるじゃないですか。でも、これは自動で巻き取ってくれるので左右で全く同じように巻き髪ができて高ポイントです!

外側が熱くならないので、火傷しにくい! 使っているときに顔の真横に近づけても大丈夫だったので、これはかなりのメリットだと思います。発表会やパーティーなどで、お子さんの髪の毛を巻き髪にしてあげたい、なんてときにより安全に使えると思います。

<デメリット>

・バレルに巻き込む毛の量が多いと、からまってしまいうまく巻けません。なので髪の毛の量が多い方はちょっと時間がかかるかも…!? ただ、これは普通のヘアアイロンでも同じなので、個人的にはそこまで気になりませんでした。

・バレルの太さが選べない&自動的に髪の毛を巻き取ってくれるので、細かなニュアンスの調整ができません。おそらく、普段ヘアアイロンを使いこなしている方にとっては物足りないと思いました。

【不器用さんにはオススメ!】

個人的には、これだけ簡単に巻き髪ができるのはかなり便利。

・不器用で普通のヘアアイロンが使いこなせない方
・火傷が怖い方
・お子様のヘアアレンジに使いたい方

には “買い” だと思います。お値段は3850円(税込み)。全国の3COINS店舗、またはPAL CLOSETでも販売中なので、気になった方は是非チェックしてみてくださいね!

※店舗では取り扱いがない場合もあります。事前にご確認ください。

参考リンク:3COINS
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch