miyakohime0

福岡県みやこ町のご当地キャラクター「みやこ姫」がインターネット上で話題になっています。同キャラのイラストを見るとなんとも可憐なお姫さまキャラ、なのに着ぐるみになると……ギャア! こ、これが「みやこ姫」!? 理想と現実のギャップがありすぎて、Twitterユーザーからは「どうしてこうなった」や「これはひどい」などの声があがっています。

みやこ町の公式サイトによると、「みやこ姫」は同町のしょうぶの花をイメージしたキャラクター。イラストレーターのしいたけさんが手掛けたものだそうです。しょうぶの花が咲き乱れる中、微笑みを浮かべて立つ「みやこ姫」はめちゃめちゃ可憐でまさにお姫さま!

しかしながら、同じくみやこ町の公式サイトのイベント情報「第4回上本庄元気まつり ~みんなで元気にお・も・て・な・し~」のページを見ると……立体化された「みやこ姫」の写真が掲載されているのですが……ぜ、ぜんぜん違う。焦るぐらい、イラストの「みやこ姫」と違う。

これについて、Twitter上では次のような声があがっています。

「この企画にゴーサイン出したの誰だよ!」
「募金箱のやっつけ感はイカン」
「どうしてこうなったwww」
「もう少し頑張ろう、予算ないと思うけど……」
「理想が高すぎたのはわかる。でももう少しがんばれんか?」
「そっとしといて……」
「せめてコスプレしたねーちゃんでええやろwww」
「これは……」
「現実アカンwww」
「無理に三次元にしなくても……」
「無理せずに別のキャラを作ればいいのにw」
「みやこ町かよ……」
「頑張りが足らなすぎwwwww」
「着ぐるみでその容姿を再現するのはかなり無理があると思うのですが……」
「ゆ……許してあげなよ……」
「コレはヒドイwww」
「予算の壁……」
「なんで等身大ポップにしなかった」
「三次元にするのが間違いだw」
「たまげたなぁ……」

しょうぶの花の面影なしなビジュアル……スポーツドリンクが入っていたらしきダンボール箱に書かれた「みやこ姫 募金箱」の文字……どうなってこうなったんですかぁ~!!! ま、まあ、理想と現実というのは往々にしてギャップがあるものですからね!

参照元:みやこ町
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼理想

miyakohime1

▼現実

miyakohime2