yoru
今晩は、お姫さま。冬に体調を崩す原因は免疫力の低下って良く聞くよね、だけどこの免疫力をあまり僕は理解していなくて、どうしたら低下してしまうのか、低下の原因は、どうやったら免疫力を保つことが出来るのかなど……。

しっかり知っておくことで風邪などを予防出来るし、免疫力の低下は肌トラブルや口内炎にも繋がるから麗しい姫君にとっては避けては通れない問題だと思うので、しっかり対策してほしいな!!

免疫力は身体を健康な状態に維持するために、日常的にウイルスなどが原因の病気にならないように、病気になってしまったときも早く治ろうとするシステム。

低下する原因はやはり食事や睡眠など生活に関するところと、心理状態、つまりストレスにすごく左右されちゃう。ストレスをまったく受けずに生活するのは難しいけど、趣味などで上手く発散させたり、仲の良い友人と食事をしながら会話をすることで解消するのが良いと思うな。

そして、その食事でも旬の食材を使った料理を食べたり、身体を温める食材を使っている料理を選ぶのがベストだね!! 

友達とのおしゃべりと免疫力に気を使った食事でリフレッシュしたら、お風呂にゆっくり浸かって副交感神経を高めてぐっすり眠る。冬の寒い時期でも健康かつ美しい姫君でいられることを願っているよ。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch