yoru
今晩は、お姫さま。衣類がこすれてパチパチ……そう静電気。体質なのか何なのか毎年僕はこの静電気に春先まで悩まされてしまうんだ。同じく静電気を鬱陶しく思っている姫君もきっと多いはず。

鬱陶しいだけならともかく、美容の観点からも静電気はよろしくないって姫君は知っていたかな? 姫君の肌や髪を傷つけるなんて許せない……憎き静電気め……やっつけてやるぞ!!

そんな忌々しい静電気の何がいけないかと言うと、バチッ!! と放電する際に、ビタミン、カルシウムも流出してしまい、結果として肌荒れに繋がってしまうということだね。

もちろん髪にも良くないのでパサつきの原因になる。そこで対策として有効なのはマイナスイオンを補填すること。マイナスイオンを放出する加湿器も効果的だし、何より簡単なのは、ミネラルウォーターなど電解質飲料を定期的に摂取すること。

そして、肌や手足などが乾燥していないか気を配ること。外出の前などはハンドクリームなどでちゃんとケアしてあげることで静電気を防ぐことが出来るよ!! とにかく乾燥には気をつけてね!!

姫君の肌が今までも危険に晒されていたかもしれないなんて……僕は自責と後悔の念で押し潰されそうだけど、この静電気対策によって姫君の美しさが少しでも保たれることを願っているよ!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch