スクリーンショット (4)_edited
幼い頃バービーでよく遊んだというみなさま。ある日はバービーをお姫さまに、別の日は女優さんにと、いろいろ想像を巡らせたと思いますが、これからのお人形遊びは想像が入りこむ余地がなくなるかも。なぜなら、このたび米国のマテル社がお披露目した新バービーはなんと、コミュニケーションがとれちゃう本格的な“おしゃべりバービー”なのです! 

【これまでにない進化を果たしたバービー】

海外サイト「ELITE DAILY」によると、今回発表された「The Hello Barbie」には、音声認識機能が搭載されていて、Wifiさえつながっていれば会話が可能。話しかけると自動的に言葉を選んで、応答するんですって! その仕組みはiOS端末に搭載されている「Siri」をイメージすると分かりやすいかも。

Siriさんほど臨機応変な受け答えをしてくれるのかは定かではないけれど、何百通りものフレーズが組み込まれているというこのバービー。物語を話したり、ジョークを飛ばしたりすることもできるほか、一度聞いた内容を記憶できるなど、かなりハイレベルなものみたい!

【どんなことを話すのか気になる!】

とはいえ、基本は子どもとのコミュニケーションが想定されているはずだから、「最近、ケンとどうなの?」とか聞いても、「イイ感じよ!」くらいの無難な答えなんでしょうね~。「もういい加減マンネリなのよね……」とか言われても子どもが当惑しちゃいそうだし。親としては、「そろそろ宿題やったら?」とか言ってもらえると助かりそうです。日本語版も発売してほしいわ!

【気になる発売日&価格は?】

発売予定日はまだ明らかにされていないけど、価格は74.99ドルぐらいとなるもよう。このままどんどん進歩して、将来のバービーは手足も勝手に動くようになったりして……!? そうなるともはや、バービーで遊ぶというより、バービーに遊んでもらう、という感覚になっちゃうかもしれませんね! 気になる方は「ELITE DAILY」もチェックしてみてください。

参照元:ELITE DAILY
執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch

▼「The Hello Barbie」のお披露目の様子はコチラ