スクリーンショット 2015-03-31 10.56.34

桜が咲いて、新年度が始まるこの季節。新しい一歩を踏み出す人も多いのではないでしょうか。そんな新しく入った環境で、やっぱり気になるのは人間関係。上手く馴染めるか、良い友達ができるか等々、想像するだけでドキドキしてきます。

必要以上に周りの顔色をうかがう必要は無いけれど、でも出来ることなら人には好印象を与えたいもの。そのためには、今までの自分の行動を見つめ直してみるのもいいかもしれません。

というわけで本日は、アンケートサイト「みんなの声」で実施された「この人、常識無いなと思う瞬間」の結果をご紹介します。

【1位を独占したのはコレ】

常識無い行動として、総合、男女別、年代別の全てのカテゴリーで圧倒的1位に君臨したのは「列に平然と割り込む」でした。

確かに、みんながきちんと並んでいるときにちゃっかり割り込みをするような友達がいたら「えっ?」と思います。どんなに急いでいても、順番をきちんと守るのが大人のマナーです。

【忘れがちなお礼は速やかに】

そして総合、20代、30代、40代のカテゴリーで2位となったのは「贈り物のお礼を言わない」でした。面と向かってプレゼントを受け取ってお礼を言わない、というシチュエーションはあまり無いと思うので、これは郵送で届けられた贈り物に対するお礼のことと考えられます。

なにかと忙しい毎日、「後で電話しよう」とか「今度会った時に言えばいいや」では、ついつい忘れてしまいがち。それでも送った方としては、きちんと届いているか、気に入ってもらえたかと、とても気にして連絡を待っているもの。お礼の連絡がなかったことを、いつまでも覚えていることが多いようです。

次に会ったときになぜかギクシャク……なんて事が無いように、贈り物を受け取ったら、速やかにお礼の言葉を伝えるのがベターです。

【10代の傾向は、他の年代とはちょっと違う】

一方、10代で2位を獲得したのは「借りた物をなかなか返さない」でした。なるほど……10代は郵送で贈り物をするよりも、DVDやノートの貸し借りをする方が多いですよね! なんだか懐かしいです。

ちなみに、ほとんどの年代で上位にランキングされなかった「食事中に汚い話をする」が、10代では3位にランクイン。ついつい調子に乗って、食事中に汚い話をしてしまう人が10代にはまだ多いのでしょうねぇ。しつこいけれど、本当に懐かしいです。

【年齢が上がると、ゴミや冠婚葬祭も気になる】

また、他の年代ではランクインされていないにもかかわらず、50代では10位に「ゴミの分別をしない」、60代では、8位に「冠婚葬祭の場で手ぶらで来る」がそれぞれランクイン。

披露宴前に大きなプレゼントを新居の住所へ送り、披露宴会場へは手ぶらで来る、というカッコいい人をみたことがありますが、ここでいう「冠婚葬祭の場で手ぶらで来る」は、そういう人のことではありませんよね……色々な人がいるものです!

年代別に多少の違いは見られますが、世間の人が気になる事ってやっぱり共通しているようです。もしもあなたに該当していることがあったら、その行動、ちょっと考えてみてはいかがでしょうか?

参照元=みんなの声 「この人、常識ないな」と思う瞬間
執筆=南野バンビ (c)Pouch