hiku

家電量販店や楽器店で楽器演奏をしている人、たまに見かけますよね。

定番は、「猫ふんじゃった」「エリーゼのために」といったところ。そして演奏されているみなさまは大概、1人。

でもね、本日ご覧いただくのは、集団による演奏。TKDChannelさんによって動画サイトYouTubeに投稿されていた、超絶スキルが光るクールな「集団弾き逃げ」シリーズを、お楽しみいただきたいと思いますっ!

【合わせリハなしの「東風」からどうぞ】

まずはYMOによる名曲「東風」、演奏場所となったのはコジマ電気のキーボード売り場です。3名の男性の前にはそれぞれ1台ずつ、キーボードが。その後始まる演奏、いたって冷静な背中とは裏腹に、そのクオリティー、ハンパありません。しかもこれ、合わせリハなしのぶっつけ本番っていうんだから、なおのことスンゴイ。

【視聴者の声・その1】

今年2月に投稿されていたこちらの動画には、当然のことながら称賛コメントが続々。

「レベル高っ!!」
「良い!良いよ~~~!w」
「これはいいアイデアですね、人目引くわ!! 最後まで見とれてしまいました!!」
「なんかかっけえ」
「上手いですね!!」
「楽しそう! あたしも混ざりたい!」

わかる。混ざりたくなるよね。腕が伴えば、の話だけれど……ってなわけで、自ずと記者は参加できないのだけれど。

【「ライディーン」演奏もこれまたスゴイ】

続いてご紹介するのは、一時ネットでも話題になった、これまたYMOの名曲「ライディーン」の弾き逃げ動画。疾走感溢れる演奏に目が釘付け、これだけ弾けたらさぞ、気持ちいいだろうなぁ……。そして運良く生で、この素晴らしい演奏に出会えた方が羨ましいゾ!

【視聴者の声・その2】

昨年5月に投稿されたこちらの動画には、先ほどの動画を上回る量のコメントが寄せられている模様。

「すげえ」
「キーボードドラマーが結構上手い件」
「逃げるな! 俺が店長なら、ちゃんと雇うわw」
「かっこええやん」
「行為がオシャレ」
「おもしろい! かんどーした!」
「これは超最高!!!! もっとやって!!」
「次はどこの店で弾き逃げする予定ですか? 是非捕まえてみたい。(笑)」

いやはやみなさま、大絶賛。でもそれも、無理はない! 集団で、このレベルで、しかもゲリラ的に演奏されちゃったら、そりゃもう感動しちゃうでしょ~~!

できることなら演奏する手元も観てみたい。そんな願望がムクムク湧いてくる必見動画2作品を、それではごゆっくりお楽しみくださいませ!

参照元: YouTube 「東風」「ライディーン」
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「東風」

▼「ライディーン」