美しい音色と、それに聞き惚れているかのような犬……そんな素敵な演奏動画をアップし続けているのが、YouTubeチャンネル「アコースティックトレンチ(AcousticTrench)」

チャンネル登録者数170万人という人気の秘密は、動画に登場する愛犬・メープル(Maple)の存在も大きそうです。

楽器の前にちょこんと座ってこちらを見上げる姿に、目から耳からも癒やされちゃうんです♪

【カリンバの音色にワンコもうっとり…】

たとえば、ビートルズの「ヒア・カムズ・ザ・サン」をカリンバで演奏する動画。

テッテッと歩いてやってきたメープルは、カリンバのすぐ手前まで来ると、その場に座ってじっと音楽に耳を傾けている様子を見せます。

その表情がとってもリラックスしていて心地よさそう。犬も音楽を聴いてうっとりすることってあるんですねぇ!

花々が咲き誇る野原の風景に、カリンバのやわらかな音色、愛くるしいワンちゃん……もはやメルヘンの世界としか思えない……!!

40秒ほどの短い動画なのにヒーリング効果がすんごいです。

【アコースティックギターの演奏もロマンティック】

他の動画にもほぼ必ず登場しているメープル。美しい演奏が流れる木漏れ日の中、お花畑で風に揺られたり散歩を楽しんだりしています。

一緒にいるのは、チェリー(Cherry)という名前のシェパード犬。2匹が仲良さそうなのがまた、ほっこりしちゃう。

なお、レナード・コーエンの名曲「Hallelujah」の演奏は、アコースティックギターによるもの。

弦のゆらぐ様子も、そこから奏でられる切ない音色にも、心が動かされます。

【美しい音色と可愛いワンコによる癒やし動画】

ほかにもハープやマンダリンなどさまざまな楽器をマルチに弾きこなしているアコースティックトレンチ。皆さんもぜひ参照元から演奏動画をご覧になってみてください。

メープルとのコンビネーションも絶妙で、本当に癒やされますよ!

参照元:YouTube[1][2]
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼「ヒア・カムズ・ザ・サン」の演奏動画

▼「ハレルヤ」の演奏動画