フランスのアーティストMEZERGさんが、YouTubeに「スイカを演奏する動画」を公開。見事な演奏を披露して注目を浴びています。

……と、ここである疑問がひとつ。

そもそも「スイカを演奏する」って、一体どういうことなの~!?

【不思議なアイテムを使って演奏】

スイカを演奏するためにMEZERGさんが使用したのは「MIDI controller Playtron」というアイテム。

パネルのような形状のこちらを青果と接続すると、電子音楽を演奏したり、MIDIコントローラーとして使用したりできるそうなんです。

スイカは細くカット、ピアノの鍵盤のように並べて一緒にキウイも配置。「MIDI controller Playtron」とつなげたら、演奏準備は完了~!

【曲名も「スイカ」】

MEZERGさんが披露した曲名はズバリ「WATERMELON(スイカ)」。

慣れた手つきで演奏するのはクールなEDMナンバーで、フェスで流したら会場が盛り上がりそうっ♪

演奏動画には、プールの映像と組み合わせた演出もあるのですが、水のゆらめきと楽曲がマッチしていて幻想的な気分になります。

【果物によって音が変わる!?】

興味深いのは、スイカとキウイで音が違う点! キウイの音がひときわ高く、アクセントのような役割を果たしているんですよね。

果物によって音が変わるのか、それとも「MIDI controller Playtron」で調整しているのか……観れば観るほど不思議です。

演奏動画には、スイカを「おいしくいただいている」シーンもあってほっこり。

MEZERGさんのインスタグラムを見ると、青果売り場の前で

「次の楽器を物色中……」

とつぶやいていたので、近々別の果物で演奏した “新作” が生まれるかもしれませんよ♪

【ほかの演奏動画も興味深いです】

ちなみにMEZERGさんは、一風変わった楽器で演奏するのがお好きなよう。

YouTubeには、指輪で演奏する動画(!)など、ユニークな作品が公開されているので、あわせてご覧になってみてはいかがでしょうか。

参照元:YouTubeInstagram @mezerg_Playtronica
執筆:田端あんじ (c)Pouch