pianist1
ピアノといえば、左右5本ずつの指を駆使してメロディーを生み出す楽器。そんな固定観念がありますが、今回YouTubeからご紹介するのは“指がないピアニスト”の演奏動画

ロシアのカザンに住む15歳の青年が奏でるピアノ音楽がインターネットを中心に大きな話題を呼んでいます。

【たった1年半でここまで上達】

この青年の名前はアレクセイ・ロマノフさん。生まれつき両手の指がない中で育ちましたが、ピアノを始めたのはまだこの1年半。最初は簡単な曲しか弾けませんでしたが、練習を重ねることで上達し、動画では映画『トワイライト~初恋~』の中の一曲を披露しています。

【手のみで弾くピアノ】

普通であれば5本の指を自由に使えるところ、彼の場合は基本的には手のみで鍵盤を押すことになります。それはかなり大変なことに感じますが、彼の演奏はスピードも早いし音をミスすることもほとんどなし。動画で見ても本当に驚かされます。

【可能性は無限大】

一見むずかしそうなことでも無謀だと決めつけずにトライしてみれば、誰にでも多くの可能性があること。動画が世界じゅうの人たちの心を動かした理由はそうしたところにあるのかもしれません。

まだまだ上達の可能性を秘めた彼のピアノ演奏には、今後も注目が集まりそうです。

参照元:YouTube(NATALE KORNILOVA)、COSMOPOLITAN
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼【動画】アレクセイ・ロマノフさんがピアノ演奏する様子