img_2067_edited
こどもの頃、絵本など物語に出てくるおやつに心惹かれたことってありませんか? パンケーキやフルーツのソースなど、当時は憧れていただけだけど、今なら自分でも作れそう! 

そこで今回は、フランスの絵本が原作で、現在Eテレで放送中の人気アニメ「うっかりペネロペ」に登場したオレンジフラッペを、実際に作ってみました~♪

【ペネロペのママの味】

「ペネロペ、プールで遊ぶ」のエピソードの中で、お庭で水遊びを満喫した後でペネロペがおやつに食べる、ママお手製のオレンジフラッペ。公式サイトに掲載されている、スイーツフードユニット「MASUO」さんのレシピを参考にしています。

【オシャレで簡単なひんやりスイーツ】

このオレンジフラッペ、オシャレ度が高いのに、材料はオレンジソース用のオレンジとレモン、グラニュー糖のみ。あとはソースをかける氷やアイスを準備するだけというお手軽さ!

e381bae381ade3828de381ba
作り方はいたってカンタン。ざっくり説明すると、オレンジの果肉を皮を取って一口大にしたら、レモン汁、グラニュー糖と合わせて耐熱ボウルへ入れ、レンジに約10分かけるだけ! 

e381bae381ade3828de381ba3
とろみがついたら、冷蔵庫で冷やしてかき氷などにかけると完成です。トッピングにフルーツやハーブをのせると、さらに可愛くなるの。

e381bae381ade3828de381ba6
一口すくって食べると、すっきりとしたオレンジの甘酸っぱさがふわりと口に広がります。シャキッとしたかき氷が、とろりとしたオレンジソースに包み込まれて、優しい舌ざわりへと変身! シロップをかけただけのかき氷に比べると、見た目も味わいも上品なスイーツへと格上げされた感じです。

e381bae381ade3828de381ba5
アイスにかけると、バニラの風味がオレンジに引き立てられて、爽やかなのにコクのある味わいに。おうちでカフェのスイーツをいただいているみたいでした!

e381bae381ade3828de381ba2
これからの季節にぴったりな、ひんやり冷たいオレンジフラッペ。作っている間もキッチン中にオレンジの香りが漂って、ハッピーな気分になれますよ♪ オレンジソースはヨーグルトやパンケーキなどにかけても美味しそう。

とってもお手軽なので、詳細は「ペネロペキッチン」でチェックして、ぜひお試しあれー!

参考:ペネロペキッチン
執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch

▼ひんやり甘くてさわやか…初夏のデザートにぴったり!
e381bae381ade3828de381ba1