働く上でとっても大切な人間関係。「私はみんなとうまくやっているから大丈夫」なんて思っていても、実は嫌われていたりして……
職場では一体、どんな女性が求められているのでしょうか?
本日は、人材会社IDAが仕事をする女性300人を対象にして行った「職場にいる憧れる女性の先輩・可愛い女性の後輩」についての調査結果をご紹介します。
【憧れる女性の先輩はこんな人】
最初の質問は「憧れる女性の先輩」について。1位は「仕事と家庭のバランスをとっている人」でした。
家庭を持ちながら働いていると、どうしても仕事か家庭のどちらかにバランスが偏ってしまいがち。職場の環境や家族構成といった要素の影響も多いとは思いますが、周囲から見て上手くバランスを取れている女性は状況判断の上手な機知にとんだ女性なのでしょう。
【嫌な女性の後輩はやっぱりこれ】
また「嫌な女性の後輩」の1 位は「謝らない人」、そして2位は「敬語ができない人」でした。
慣れない仕事でミスをするのはしょうがないけれど「潔く謝ってくれれば気持ち良く指導できるのに、言い訳ばかりされたら教える気もなくなるわ」ということでしょうか。分かります!!!!
敬語ができない人というのも、確かに困りもの。これは空気を読めないということにもつながるので、一緒に仕事をしていても色々支障が生じそうですよね。
【頼れるのは女性?男性?】
「女性社員と男性社員、どちらが頼れるか」という質問では、女性社員の方が頼れると答えた人が若干多かったようです。
その理由は「女性ならではの悩みを分かってくれそうだから」。仕事内容のこと、体のこと、友人関係のことなど、女性と男性では悩みの種類が違うことが多いので納得です。
【つまり理想像は】
以上の調査結果を総ずると「敬語を上手に使い、ミスは素直に謝り、結婚をしたら仕事と家庭のバランスを上手にとること」が、先輩に可愛がられ、後輩に慕われる秘訣のようですね。
そして「仕事と家庭のバランスをとっている先輩に憧れる女性」が多いということはきっと、結婚後も仕事を続けていこうと考えている女性が多いということ。これから益々女性の社会進出が進みそうで、楽しみです!!
コメントをどうぞ