001ain

「草食系」といわれる今の若者たち。この春、社会に飛び出した新社会人の皆さんも恋愛には消極的なのかな~? と思いきや、ある調査で意外に積極的な考えを持っていることが明らかになりました!

結婚相手紹介サービス「楽天オーネット」が調査した、4月に新社会人になったばかりの独身男女計222人に行った「職場恋愛に対する意識調査」によると、職場恋愛をしてみたい人は4割にものぼることが判明。

少し前だと「職場恋愛は面倒くさい」というイメージがあったような気がしますが、恋愛観が変わってきているのでしょうか。

【恋愛に期待する男性は去年の2倍!】

まず恋人の有無を聞いてみたところ、男女とも4割が「いる」と回答。去年に比べて全体で4.5ポイント増加していて、恋愛に積極的な様子がうかがえます。

また「社会人になるにあたって、異性との出会いや恋愛を期待しますか」の質問では、男女とも半数以上が期待しているとの答え。特に男性は「とても期待している」人の割合が去年の2倍と多く、意欲的な姿勢が見えました。
002data

【憧れの先輩は「仕事ができる男性」】

続いて「どんな上司や先輩に憧れるか」を聞いたところ、女性は「仕事ができる男性」「厳しくも優しい男性」「周りから信頼されている男性」などと回答。

その一方、男性は「優しくて頼りがいがある女性」「活気があり将来を見据えている女性」「仕事中とそうじゃない時のメリハリがある女性」などと回答、仕事ができるのはもちろんのこと、優しさや誠実さなども大切なポイントのようです。

【共通の話題が増えるけど、別れたときは気まずい……】

職場恋愛のメリットを聞いてみると、1位は「共通の話題が増える」、2位は「生活リズムが同じ」、3位は「仕事の不満を聞いてあげられる」こと。

003data

一方、デメリットの1位は「別れた時が気まずい」、2位は「同僚の目が気になる」、3位は「常に一緒で飽きる」という結果に。

004data

男女の差がはっきり出たのが、デメリット5位の「デート中に仕事の話になる」。男性はこれをデメリットと感じる人が少ない反面、女性はデート中の仕事話を嫌がる人が多いという結果に。男性陣は、社内恋愛をしたいなら上手にオン・オフを切り替えることがポイントかもしれません。

【職場恋愛してみたい相手は……?】

最後に「職場恋愛をしてみたいと思う芸能人」と聞いたところ、男性が選ぶ1位は小嶋陽菜さん、以下、天海祐希さん、有村架純さん、篠田麻里子さんなどの名前が挙がりました。

また、女性が選ぶ1位は佐々木蔵之介さん、以下、二宮和也さん、櫻井翔さん、松坂桃李さんなど。男女とも知的で頼りがいがある人が人気という結果です。

いかがでしたか。草食系のイメージとは違って、恋愛に積極的な姿勢が見られる今年の新社会人の皆さん。社内に限らず好きな人がいると仕事にも力が入ったりするものですから、新しい出会いも楽しみながらがんばってほしいですね!

参照元:株式会社オーネット
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch