D_1
ダイエットとは、本当にダイエットをする気があるかどうか、つまり健康な身体になろうと努力する「意志の強さ」「意識の高さ」があるかどうか、が重要になるものです。

ということで現在、公開初日にいきなりのべ11万人が見たほどに話題になっている写真シリーズがあります。その名も、『意識の低いダイエット写真素材』

某トレーニングジムCMのパロディとおぼしき、「某高カロリー炭酸飲料を片手にダンベルを持つ」写真。ダイエットとむしろ無関係そうな、「ピザを前に得意げなポーズをとっている」写真。どれもこれも、本当に意識が低い! ダイエットする気ないだろ!! だからデ……ふくよかなんだよ!!!! 

私も人のことをいえないからこそ、まるで自分を見ているようでツラくてツラくて……。

……で、実は記者(私)もヒッソリと『ぱくたそ』でモデルをしていることから、職権を乱用してインタビューした結果、ほかでは知ることができない制作秘話などを聞くことができました! Pouchの独占記事です、どうぞ!

【見た人の反応】

D_top
『ぱくたそ』は以前から、『ゾンビ写真素材』(※)などの「なにこれw」と思わざるを得ないフリー素材もたまにリリースしているフリー素材サイトです。

※記事の最後にある参考リンクからどうぞ

今回の写真素材を見ても、記者は正直「なんなんだ、どうしたらいいんだ、この写真素材は」と困惑しました。そこで、この「意識の低いダイエット写真素材」を見た人はどんなことを言っているのか、調べたところ――

「なんぞコレw」
「写真素材探してたらこんなの見つけたwww」
「意識低いなぁwwwwwwwww」

このように、記者と同じく「なにこれw」といった感想が大多数を占めておりました。

「ウケるー♪ ライザ○プのCM好きにはたまらん!」

もちろん、そこもツッコまれています。

そして、重要なのはこちら。

「これ、素材としては使い道なさげだけど、企画……というかコピーとコンセプトは嫌いじゃない」

上記の感想は、記者とまったく同じです。

記者以外にも、同じことを思った人がいるならば、制作に関わった人たちに思いをぶつけねばなりません! ということで、インタビューを敢行!!

【PAKUTASOさんに答えてもらったよ!】

今回、記者の質問に答えてくださったのは、こちらのおふたり。

D_2
「自称・日本一インターネットで顔写真が使われているフリー素材モデル」で、『ぱくたそ』のモデル兼広報担当の大川竜弥さん。

D_3
そして、『意識の低いダイエット写真素材』のモデルを務めた朽木誠一郎さんです。

Q:なぜこれを作ろうと思ったのですか?

D_4

A:大川竜弥
「これまで太っている男性の写真を使用する場合、有料の写真素材を購入するか、編集者・ライターが被写体を探して撮影するしかありませんでした。

今回朽木さんというベストでマストなモデルさん(※)が立候補してくれたので、企画を考えてリリースしました」

(※)朽木さんは、モデルとしての素質があり積極的なデ……太っている人だった、ということでしょう。たぶん。

Q:今回の写真素材や『ゾンビ写真素材』など、なぜちょいちょい「どこで使えとw」な素材をリリースなさるんですか?

D_6

A:大川竜弥
「我々が絶対に使われないだろうと思ってリリースした素材でも、おもしろおかしく使ってくれる人が必ずいます。

使いやすいか、使いにくいかはあまり意識していません。使いやすさというのは我々ではなく、使う人が決めることだからです。

今後も誰が見ても使いやすい素材をリリースしつつ、『使えるものなら使ってみろ!』という挑戦的な気持ちで一見使いどころがわからない素材もリリースしていきます

やだカッコいい……///

Q:今回の『意識の低いダイエット写真素材』は、どういった内容の記事に使用してほしいですか?

D_8

A:朽木誠一郎
「やはり、ダイエット関連の記事に使っていただきたいです。太っている男性の素材はこれまで、当たり障りのないものしかなかったので。

美味しいものを美味しそうに食べるグルメレポーターのように、思わず人をほっこりさせるポテンシャルが太っている男性の素材にはあるはずなんです。

もちろん健康を害するのはよくないことですが、できるだけポジティブな方向でも、この素材が使われればうれしいです」

やだカッコいい……///

Q:撮影に苦労したトコロはありますか?

D_7

A:朽木誠一郎
ネタ出しと撮影に3ヶ月以上かかってしまい、体重の維持がキツかったです。

人間ってある程度以上は太るのも大変で、あやうくヤセそうになるのを深夜に大盛りの定食をお代わりするなどしてセーブしていました。

健康診断の結果も異常値だらけで真っ赤になって返ってきたので、早く撮ってくれ、というのが正直な気持ちでした(笑)」

やだデブカッコいい……///

【まとめ】

D_9
色々な思いがひとつになって、できあがった『意識の低いダイエット写真素材』。企画タイトルに反して、製作側はとても意識が高いようです。

「ダイエットしよう!」と思ったら、この企画の写真素材のどれかをデスクトップの背景にしてみてください。「こうはなりたくない!」という強い思いがむくむくと生まれて、ダイエットがより一層はかどること間違いなし!

***
ところで、『ぱくたそ』は写真についているキャプション(コピー)もおもしろいので、ダイエット中の息抜きにももってこいですよ!

■参考リンク
意識の低いダイエット写真素材|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ
ゾンビ写真素材|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ
大川竜弥
朽木誠一郎

取材=シマヅ (c) Pouch