brides2
ウェディングドレスは女性のあこがれ。一生に一度は着てみたいという人も多いはず。

けれど、もしネットでドレスにひとめ惚れして通販したものの、写真とはまるきり違う粗悪品・コピー品が送られてきたら……? 夢は粉々に砕かれ悪夢に! ナイトメア・ビフォア・クリスマスならぬ、ナイトメア・ビフォア・ウェディング状態。

イギリスではそんな事例が多発しているそうで、この悲劇を経験し怒りに燃えた女性たちがFacebookにて「Brides BEWARE」なる注意喚起のコミュニティを作っています。今回はそのコミュニティから、どんな被害事例があったのかを写真とともにご紹介いたしましょう。けっして笑い事じゃないんだけど、写真と実物のあまりの違いには呆れを通り越してジワジワとこみ上げるものが……。

【シルク100%をうたってるのに……】

ウェディングドレスの素材といえばなんといってもシルク。真珠のような光沢と高級感ある風合いで女性の肌を美しく見せてくれます。しかしシルク100%と書かれたドレスを頼んだはずが、届いたのはどう見てもチープ極まりないポリエステル素材のドレス! これじゃレースのカーテンを着てるようにしか見えないよ……。
brides9

【ビジューってこんなだっけ?】

花嫁をきらびやかに見せてくれるビジュー付きのウェディングドレス。写真で見たときはなんてゴージャスな一着なのだろうと期待したのに……届いたドレスは高級感まったくナッシング! 宝石の輝きというよりはこれはどう見てもプラスチックの輝きですね。しかもビジューがひとつひとつ丁寧に縫い付けられているかと思いきや、まさかのアップリケ方式!
brides8

【ファーのドレスですが……】

ウェディングドレスにファーをあしらうのが最近のトレンドのひとつ。でもこれの粗悪品となると、嫌な予感しかしない……ってやっぱり!! お遊戯会の衣装につけそうな安っぽいファー来たーーっ! しかも「とりあえず全身につけてみました☆」みたいなやっつけ感満載で、なんだか毛が抜け落ちた瀕死の鳥のよう。この姿でみんなの前に出るって何の罰ゲームですか……。
brides15

とまあ、これでもかこれでもかというぐらい写真と違う粗悪品・コピー品がいっぱい! 色が違う、生地が違う、レースがない、リボンの位置がおかしい……もはや「似せる気ある?」と問いただしたくなるものも。しかも、返金を申し出ても拒否してくるというからまったくもってタチが悪い!

Facebookの「Brides BEWARE」コミュニティにはまだまだ日夜、怒りの新婦たちからヒドすぎるウェディングドレス写真が投稿され続けています。結婚予定の皆さん、くれぐれもだまされないよう気をつけてくださいね。
教訓:ウェディングドレスは通販するなかれ。実際に見て試着して決めるべし。

参照元:Facebook
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼実物、チープすぎて泣けますね

brides3

▼生地感、ぜんぜん違う

brides1

▼色がぜんぜん違う

brides12

▼合ってるのは白と青の配色だけ

brides6

▼なんとなーくしか似てない

brides7

▼もはや似せる気すら放棄してるとしか

brides13