女性なら「1度はウェディングドレスを着てみたい!」 という願望を持っている方も多いはず。でも、ウェディングドレスって高価だし、結婚の予定もないのに気軽に着る機会なんてないですよね。

ところが、楽天市場の通販で税込み5280円のウェディングドレスがあるとの情報が!

でも、ドレスなのに5280円って……見本写真と全く違うものが届いたりしない? 縫製はどうなの? と色々と気になったので、実際に頼んで着てみました!

【注文の流れが思いのほか丁寧!】

5280円だし、注文したドレスがサクっと送られてくるのかと思いきや、思いのほかしっかりとした対応にビックリしました。注文から到着の流れをざっくり書き出すと……

22日  15時 楽天で注文
22日  16時 お店から身長、体重、ウエスト、バストサイズや利用予定日などの確認メールが届く
22日  17時 サイズなどを返信する
22日  17時半「ご注文のSサイズで適合だと思います。どうぞよろしくお願いします」と確認メールが届く
27日  発送準備が整ったとメールが来る(佐川急便の番号が届く)
28日 ドレス到着

届いたウェディングドレスが入らなかったり、予定までに届かなかったら大変ですが、安心して利用できました。

【届いたドレスは……?】

届いたドレスを広げてみると……デザインは見本写真と同じものが送られてきて一安心! 5280円なのに、ちゃんとしたウェディングドレスです。

レースもキレイ!

スカート部分にはさり気ないスパンコールもキラキラ輝いています。

背中は編み上げになっていました。

【縫製はお値段なり】

ただし、やっぱり縫製には粗が目立ちます。

チュールのカットがレースの形と大幅にずれていたり……

縫い目の処理が雑だったり…

編み上げ用の紐も、縫い目が大幅に歪んでいて、端も切りっぱなし。

【試着してみました】

実際に着てみるとどんな感じになるのでしょう? まずは、実際に着用してみました!

サイズを聞いて頂いたのでウエストはジャストサイズでしたが、さすがに肩幅まではぴったりとはいかず…肩幅が狭い私だと、肩〜袖の部分が少し余ってめくれてしまいます。

スカートの素材が固めなので、少しでも動くと乱れた状態になってしまい、なかなかキレイに模様を正面に向けることができませんでした。

あとはやっぱり、小柄な人(私は152cmです)はヒールを履いた方が良さそうですね。裾が余ってしまうので、これで歩くのはちょっと大変そうです。

背中をアップにするとこんな感じ。

袖〜肩の余りが目立ってしまうのと、編み上げの裏の布が浮いて見えてしまっています。直しても浮いてきてしまったので、もし実際に着用する場合は縫い付けるなど一手間かけた方がいいかもしれません。

でも、遠目で見るだけなら普通のウェディングドレスとして問題ないのでは? と思い、せっかくなので写真を撮ってみることにしました。

【撮影用には使えそう!】

あら? 遠目に撮影すれば縫製の荒さなどが目立たないので、意外とちゃんとしたウェディングドレスに見えました!

5280円のドレスには見えない仕上がりなのではないでしょうか?

ただ、自撮りの距離だとちょっと胸元のチュールの荒さが目立つかな、と思います。

逆に言うと、着用してしまえば胸元〜袖のチュール以外の粗はそこまで目立ちません。距離が近い写真撮影では、あらかじめ胸元のチュールは自分でカットしておくなど、一手間かけるといいかもしれませんね。

【まとめ】

お値段なりの縫製の荒さはありますが、5280円というお値段を考えると十分なウェディングドレスだと思います。

<おすすめシーン>
・ コスプレやイベントなどの衣装として
・ 遠目での写真撮影
・ 野外など、汚れる可能性が高い場所でドレスを着たいとき
・ お遊びでウェディングドレスを着たいとき

本当の結婚式で着用するには物足りないと思いますが、コスプレやイベント、お遊び用には十分なクオリティです。何より、5280円とコスパ最高なので、色々なシーンで気軽に着れるのが嬉しいですね。

注文の際、身長・体重・スリーサイズのデータを聞いて頂き、ジャストサイズのものが送られてきたのも嬉しいサービスでした!(伸縮性のない生地で、特にウエストはサイズが小さいとファスナーが閉まらない可能性もあります。必ず自分のサイズをお伝えしましょう

コスプレやイベントでウェディングドレスを着たいときには、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

参考リンク:huayu楽天市場店
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch