2018年は、戌年(いぬどし)です。年賀状のイラストが “ワンコ一色” になりそうなこの機会、日本でもっとも有名な柴犬が、年賀状PRの「特命宣伝部長」に就任⁉︎

それは、インスタグラムのフォロワー数260万超を誇る「柴犬まる」。Adobe Photoshopなどの画像編集ソフトを提供するアドビ システムズが、日本や海外でも人気の柴犬まるを「アドビ特命宣伝部長」に任命したそうです。

特設サイトでは「世界で最も有名な柴犬まる百変化 年賀状キャンペーン」が始まっていて、かわいい柴犬まるの写真で年賀状をデザインできるみたいです!

【「柴犬まる」の年賀状が作れるよ♪】

こちらのサイトでは年賀状を作るためのさまざまな方法が紹介されているのですが、なんといっても目玉は、無料で使える「柴犬まる」のオリジナル年賀状フォーマット

特設サイト内からダウンロードして使える年賀状フォーマットは4タイプ。まるが羽織袴を身につけている「素材を合成して着せ替え」、「写真からイラスト風に変換」「フィルターを活用してアート風に」というイラストの素材、「背景を自在に組み合わせる」写真素材があります。

【自分と「柴犬まる」を共演させることも◎】

ここで注目なのは「背景を自在に組み合わせる」。これは、自分が写っている写真と「柴犬まる」を合成できるもので、あたかも “まる” がすぐそばにいるような写真が簡単にできちゃうんですよ~!

試しに Pouch 編集部の写真で作ってみることに……

「バブルメイクに必死になっている女性を訝しげに見つめる “まる” 」


「女湯のサウナ室で一緒に汗をかく “まる” 」

「ナイトプールで孤独に耐える女性を見守る“まる” 」

といったオリジナリティの高い写真を生み出すことに成功しました。

“まる” がわりとすんなり背景にとけこんでくれているため、年賀状を見た人から「あれ? 犬飼ったんだね!」などと勘違いされる可能性も、なきにしもあらずですっ。

【正月過ぎても使えるってよ】

キャンペーンは、2018年1月12日までとなっています。ワンコ好き、柴犬好き、そして “まる” のファンだというみなさんは、ぜひとも使ってみてください☆

参照元:プレスリリース、「世界で最も有名な柴犬まる百変化年賀状」キャンペーン
画像=(c)Pouch
執筆=田端あんじ (c)Pouch