
[公開直前☆最新シネマ批評]
映画ライター斎藤香が皆さんよりもひと足先に拝見した最新映画のなかからおススメ作品をひとつ厳選してご紹介します。
今回ピックアップするのは、「あしたのパスタはアルデンテ」のフェルザン・オズペテク監督によるヒューマンラブストーリー作品。イタリア映画『カプチーノはお熱いうちに』(2015年9月19日公開)です。
南イタリアの風光明媚なレッチェという街を舞台に、カフェで働くヒロインの人生を描いた物語。第一印象最悪男と意外にも結ばれた彼女が、後半、思いがけない急展開で、自身の人生とじっくり向き合うことになるのです。
想定外のことが起きたとき、どうする? 自分なら……と思わずにいられない。学びが多く胸アツになる映画なのです。
【物語】
“カフェ・タランチェラ” で働くエレナ(カシア・スムトゥニアク)はバス停でトラブルに巻き込まれ、居合わせたアントニオ(フランチェスコ・アルカ)に不愉快な思いをさせられます。
その後、友人が連れてきたアントニオと再会、最初は大嫌いだったのに、彼のことを知るうちにグングン惹かれていくエレナ。念願だったカフェをオープンする計画も立ち上がり、エレナの人生は花開いていきます。
しかし、順調に見えていた彼女の人生に、誰も想像していなかったことが起こってしまうのです。
【乗り越えてこそ人生】
エレナはとても気の強い女性で、理不尽な行いや失礼な態度を見逃すことができません。アントニオに対して強気なのも、その性格があったから。しかし、表裏がない性格ゆえに、普段はサッパリした楽しい女性です。
アントニオもシンプルな性格で、いわゆる情熱的な “ラテン系” のイタリア男。第一印象こそ最悪だったけど、結局のところ二人は相性がよかったのでしょう。
頼れるパートナーを得て、カフェオープンの夢も実現。2人の子宝にも恵まれて、エレナの人生は順調です。でも後半、彼女の前に立ちはだかるハードル(ネタバレになるので言えませんが)はちょっと高かった……。
彼女は立ち止まり、悲しみ、苦しみ、それでも周囲の人に支えられて、問題を乗り越える……というより、受け止めるというスタンスで対峙するのです。
【監督の身近にあった愛の物語】
この物語のきっかけは、フェルザン・オズペテク監督の身近な人のエピソードがきっかけだそうです。
「7年前のこと。僕の知り合いにエレナと同じ境遇の女性がいたんだ。大変だったとは思うけど、彼女は笑顔で夫と見つめ合っていてね。それを見たとき真の愛を強く感じたんだ」
そうなんですよね、幸福な時間にイチャイチャしているのは、まあフツーにありがちですが、避けがたい不運な出来事がどちらかに訪れたとき、パートナーがどのように守るか、どのように接するかで愛情の深さが問われる気がします。
アントニオは、最初の印象から「この人逃げるのでは?」と正直思ったりしたのですが、すでに彼にとってエレナはかけがえのない女性だったから、思い切り愛情を注いだのでしょう。
「二人の時間が長いほど、一緒に暮らしていると愛の形は変わっていきます。情熱は死ぬ運命にあって、時間と共に変化していくでしょう。でもどちらかの状況が大きく変化したときでも、相手を求めるのが真の愛だと思うのです」
と、監督は語っています。
エレナの身に不幸が訪れる前、夫婦になって10年以上たった二人の姿は、まさに倦怠期夫婦そのもの。
アントニオの何もしなさは「こういうダンナ、日本にもゴロゴロいるよね」と思ってしまうほど、けっこうリアルな夫婦像ですが、今思えば、そこには見えない真の愛が横たわっていたのです。
【フツーの女性の人生の選択】
エレナはカフェ経営の夢を実現し、結婚し、子供もいて、友達もいてという環境で、日本でもいそうな行動的な女性です。だから共感度は高い。でも、見ていて共感できるゆえに、後半エレナが抱える問題にはショックを受けますし、身につまされます。
彼女に起きた問題に、どう対処していくのか。観客は本当にかたずをのんで見守る……というこの映画。女性同士で見て語り合ったり、またはひとりで見て、いろいろ思いを巡らせたりするといいかもしれません。深い余韻が残る、じっくり見てほしい女性映画です。
執筆=斎藤 香(C)Pouch
『カプチーノはお熱いうちに』
2015年9月19日よりシネスイッチ銀座ほか全国順次ロードショー
監督:フェルザン・オズペテク
出演:カシア・スムトゥニアク、フランチェスコ・アルカ、フィリッポ・シッキターノ、カロリーナ・クレシェンティーニ、パオラ・ミナッチョーニほか
(C)2013 All rights reserved R&C Produzioni Srl – Faros Film
▼映画『カプチーノはお熱いうちに』予告編






満島ひかり×岡田将生主演映画『ラストマイル』は期待通りの面白さ!登場人物が多くても混乱しない理由は?
【本音レビュー】映画『mellow』で田中圭がイケメンの花屋さんに!「おっさんずラブ」とは違う癒やし系のモテ男を演じてます
愛すべき音痴のソプラノ歌手がフランス映画で甦る!? 映画『偉大なるマルグリット』が奏でる夫婦愛と音楽への片思い【最新シネマ批評】
【オススメ映画】女の幸せは結婚ではない! 自分の意思を貫く女性を描いた映画『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』
映画『ユリゴコロ』は心身ともにエグられる傑作ミステリー! 殺すことしか知らない女が愛を知って変わる物語です【最新シネマ批評】
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑧ / サチコと神ねこ様 第2545回 / wako先生
TWG Teaのいつも即完売で買えない「ティー テディ」をついにGET🐻✨人気の理由がひとくちめでわかったよ…!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑥ / サチコと神ねこ様 第2543回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑤ / サチコと神ねこ様 第2542回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ③ / サチコと神ねこ様 第2540回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2④ / サチコと神ねこ様 第2541回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
男女の三角関係をスピリチュアルな力が救う!映画『カフェ・ド・フロール』が映し出す輪廻とは?【最新シネマ批評】
なぜ母は息子を溺愛するのか? 映画『Mommy/マミー』が描く濃密な母と息子の関係とは【最新シネマ批評】
140分間カメラ回しっぱなし! 衝撃のワンカット映画『ヴィクトリア』はヒロインの人生が180度変わる一夜の出来事にドキドキが止まらない【最新シネマ批評】
みんな良い人なのに幸福になれない理由とは? 映画『光をくれた人』 は2017年で最も泣ける映画です【最新シネマ批評】
映画『さいはてにて』の台湾人女性監督が語る、日本と台湾の女性の共通点【最新シネマ批評】
ロッキーの魂を受け継ぐ映画『クリード』が熱い! 強くて素敵な男とメンタル最強の女に泣ける物語【最新シネマ批評】
ニコール・キッドマンの全身全霊の演技がすごい!女性目線でストレートに描いた性欲についての物語『ベイビーガール』
【恋っていいな】二宮和也のド直球ラブストーリーって良い!映画『アナログ』は涙なしでは観られません
【スタバ】ポップコーンのトッピングが可愛いすぎ! 映画にちなんだ「シネマカプチーノ」「キネマカプチーノ」
映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』の佐藤健の献身愛に涙が止まらない! 周囲の人々の愛と思いやりがヒロインを救う感動作です【最新シネマ批評】
長澤まさみが最高にかっこいい江戸の絵師を熱演する映画『おーい、応為』!でも…少しだけ物足りなさがありました
コメントをどうぞ