itu1

忘年会シーズンの真っただ中、毎晩、毎晩、飲み過ぎだし食べ過ぎだしヤバイよぉ~、なんて人が続出するころです。毎年恒例とはいえ、飲み会が続くと、体調を崩しがちになっちゃいますよね! おそらく、お仕事関係の忘年会ラッシュは、来週あたりがピークなのではないでしょうか?

さて、12月11日は「胃腸の日」だそうです。お疲れ気味の胃腸をいたわって、残りわずかな2015年を駆け抜けたいところですが……金曜日だし、今日も飲んじゃうかも(汗)。

【今日はしっかり胃腸をいたわりましょう!】

日本記念日協会の公式サイトによると「胃腸の日」は、胃腸薬の正しい使い方や、胃腸の健康管理の大切さなどをアピールすべく、日本OTC医薬品協会が制定したもの。日付は「胃に(12)いい(11)」という語呂合わせからきているようです。

この一年間を振り返ると、彼氏にフラれてヤケ酒、仕事がうまくいかずにヤケ酒、昨日もヤケ酒したから今日もついでにヤケ酒……みたいな、大切な胃腸に負担をかけることしかしていなかったなぁ~。来年の年末も忘年会を楽しむために、ここらでしっかり胃腸をいたわっておかないと! まあ、でも、今日は金曜日だから明日からでいいかな♪

画像=ぱくたそ
参照元:日本記念日協会
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch