今年2020年に一気に普及した「オンライン飲み会」。忘年会もオンラインで開催する、という人もいるのではないでしょうか。

そこで参考にしたいのが、キリンがYouTubeに公開した動画『こんな忘年会は嫌だ! オンライン飲み会あるある10選』。

「あるある」に共感するいっぽう、ついついやってしまいがちな「飲みすぎ」に警鐘を鳴らす内容となっているんです。

【どれもオンラインで起こりがち~!】

『こんな忘年会は嫌だ!オンライン飲み会あるある10選』に出てくるのは、誰もが「わかる~!」と納得してしまうであろう「あるある」ばかり。

突然画面がフリーズしたり、背景とのバグが起きてしまったりと、オンラインで起こりがちなハプニングが次々登場します。

そのほかにも、「家族の乱入」や「画像の共有ミス」など、できれば起こってほしくない「あるある」の連続!

【飲みすぎにはくれぐれもお気をつけて】

そうこうしているうちに飲み会はスタートから4時間(!)が経過してしまい……

なんと参加者の1人がお酒の飲みすぎで倒れてしまうんです。

改めて動画を見直すと、男性の行動に異変が現れていることがわかります。


見たところ、倒れてしまった男性はひとり暮らしっぽく、その後どうなってしまったのか心配!

【時間を決めてゆっくり飲もう】

こうした悲劇が起こらないよう、キリンはお酒も料理もスローに味わう「スロードリンク」を提案しています。

会話を楽しみつつゆっくりお酒を味わえば、過度な飲酒も控えられるはず。

またダラダラ飲んでしまわないよう、「今日の飲み会は2時間まで!」など、あらかじめ時間を設定しておくといいかもしれません。

オンライン忘年会を開催する人は、ゆったりとみんなが楽しめる時間にできるよう、この動画を参考にしてみてはいかがでしょうか。

【「オンラインアルハラ」の実態も明らかに!】

ちなみに、キリンは今回の動画と共に「2020年の忘年会に関する実態調査」も公開しています。

オンライン忘年会における不安・嫌なことトップ3は「終わりづらい」「会話が弾まなそう」「抜けづらい」など、どの結果も興味深いのですが……

ビックリしたのは、オンラインでのアルコール・ハラスメント「オンラインアルハラ」に関する調査結果!

オンライン飲み会経験者が実際に経験した・見た「オンラインアルハラ」をチェックしてみると、

1位「部屋を見せてと言われた」(29.7%)
2位「家族・同居人(恋人など)を呼んできてと言われた」(22.9%)
3位「場を盛り上げるためにイッキ飲みを強要された」(16.4%)

という結果から改めて、リアル・オンライン問わず“周りに迷惑をかけるような過度な飲酒は控えるべき”ということがわかりますね。

みんながストレスなく、楽しい時間を過ごせるよう、キリンから提案された新しい飲み方“スロードリンク”を心がけてみましょうっ!

参照元:YouTubeキリン、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。