
今年2020年に一気に普及した「オンライン飲み会」。忘年会もオンラインで開催する、という人もいるのではないでしょうか。
そこで参考にしたいのが、キリンがYouTubeに公開した動画『こんな忘年会は嫌だ! オンライン飲み会あるある10選』。
「あるある」に共感するいっぽう、ついついやってしまいがちな「飲みすぎ」に警鐘を鳴らす内容となっているんです。
【どれもオンラインで起こりがち~!】
『こんな忘年会は嫌だ!オンライン飲み会あるある10選』に出てくるのは、誰もが「わかる~!」と納得してしまうであろう「あるある」ばかり。
突然画面がフリーズしたり、背景とのバグが起きてしまったりと、オンラインで起こりがちなハプニングが次々登場します。
そのほかにも、「家族の乱入」や「画像の共有ミス」など、できれば起こってほしくない「あるある」の連続!
【飲みすぎにはくれぐれもお気をつけて】
そうこうしているうちに飲み会はスタートから4時間(!)が経過してしまい……
なんと参加者の1人がお酒の飲みすぎで倒れてしまうんです。
改めて動画を見直すと、男性の行動に異変が現れていることがわかります。
見たところ、倒れてしまった男性はひとり暮らしっぽく、その後どうなってしまったのか心配!
【時間を決めてゆっくり飲もう】
こうした悲劇が起こらないよう、キリンはお酒も料理もスローに味わう「スロードリンク」を提案しています。
会話を楽しみつつゆっくりお酒を味わえば、過度な飲酒も控えられるはず。
またダラダラ飲んでしまわないよう、「今日の飲み会は2時間まで!」など、あらかじめ時間を設定しておくといいかもしれません。
オンライン忘年会を開催する人は、ゆったりとみんなが楽しめる時間にできるよう、この動画を参考にしてみてはいかがでしょうか。
【「オンラインアルハラ」の実態も明らかに!】
ちなみに、キリンは今回の動画と共に「2020年の忘年会に関する実態調査」も公開しています。
オンライン忘年会における不安・嫌なことトップ3は「終わりづらい」「会話が弾まなそう」「抜けづらい」など、どの結果も興味深いのですが……
ビックリしたのは、オンラインでのアルコール・ハラスメント「オンラインアルハラ」に関する調査結果!
オンライン飲み会経験者が実際に経験した・見た「オンラインアルハラ」をチェックしてみると、
1位「部屋を見せてと言われた」(29.7%)
2位「家族・同居人(恋人など)を呼んできてと言われた」(22.9%)
3位「場を盛り上げるためにイッキ飲みを強要された」(16.4%)
という結果から改めて、リアル・オンライン問わず“周りに迷惑をかけるような過度な飲酒は控えるべき”ということがわかりますね。
みんながストレスなく、楽しい時間を過ごせるよう、キリンから提案された新しい飲み方“スロードリンク”を心がけてみましょうっ!
田端あんじ








会社の忘年会に行きたくないと思っている人は4割超! 理由は「つまらない」「気を使うので疲れる」など
【夜の4コマ部屋】仕事納め2023 / サチコと神ねこ様 第2104回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】忘年会2023 / サチコと神ねこ様 第2103回 / wako先生
【超過激】「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」あやまんJAPANが忘年会キャンペーンを開催! 日本全国どこへでも来てくれるらしい
【これはスゴイ】シャンパンタワーが500円!? 新宿のバーで衝撃のパーティプランが始まってるよ
【2026年福袋まとめ②】大本命のスタバがきた!成城石井にゴンチャ、ケンタッキーも情報解禁したよ〜!
【夜の4コマ部屋】どうですか④ / サチコと神ねこ様 第2520回 / wako先生
11月11日は超ニョロニョロの日🌳ムーミンバレーパークでニョロニョロの魅力をたっぷり詰め込んだイベントを開催!ナイトパスは1100円になるよ
ブンモジャにハマった私はついにおうちで楽しみはじめた!ネットでお取り寄せしてロゼトッポギを作ってみたよ♡
旅行前はセリアへ!100円でいつも使ってるシャンプーやスキンケアを試供品みたいに持っていけますゾ✨
飛行機に乗らなくても台湾を満喫!本場の屋台グルメが大集合「台湾屋台祭2025 in みなとみらい」に行かなくっちゃ!
【夜の4コマ部屋】見つけた④ / サチコと神ねこ様 第2516回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】どうですか① / サチコと神ねこ様 第2517回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】どうですか② / サチコと神ねこ様 第2518回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
夜行バスってぶっちゃけどう?推し活や弾丸旅、節約旅にもってこいだけど…10年ぶりに乗った私による本音レビュー
【夜の4コマ部屋】話そう⑥ / サチコと神ねこ様 第2511回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】やらかした⑦ / サチコと神ねこ様 第2503回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】話そう⑤ / サチコと神ねこ様 第2510回 / wako先生
洋服を捨てるようと思っている人、ちょっと待って!しまむらでリサイクルのための衣料品回収スタートしたよ
【2025年福袋まとめ②】Afternoon Teaやタリーズコーヒーの福袋情報解禁!リラックマやすみっコぐらしも登場してます
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
飲み会に行く前に芸人・かまいたち山内流「お酒が飲めない人の飲み会の楽しみ方」を! 飲めない人は超参考に&飲める人も観てほしい
12月11日は「胃腸の日」なんだぞ! 忘年会ラッシュでお疲れ気味の胃腸をいたわってあげましょう!
【欲しい】 “チューチュートレインする動物たち” のパーカーが可愛すぎ〜♡ 後ろにはヘトヘトになった動物たちの姿が…!!
大阪の居酒屋に「布団を貸してくれる」サービスがあった!? 快眠メニューなど「眠り」にこだわる理由が面白い
12月に楽しみにしていることは? 「ぼっちでライトアップ」「嫁と彼女にプレゼント!?」「ふたりでカウントダウン」など…みんな楽しそう!
お酒が飲めなくたって神コスパ! バーミヤン「宴会セット」が魅力的なので紹介させて〜!
懐かしい! 木村カエラ・鈴木えみ・榮倉奈々・田中美保など元『Seventeen』メンバーの忘年会写真が豪華すぎる
【文化祭&ハロウィンにも】仲間がいるひとなら出来る! ラインダンスで “おもしろイリュージョン” はいかが?
2016年注目の「おとりよせ」スイーツ&グルメTOP10が発表されたよ / ホームパーティや忘年会の手土産にピッタリ☆
年末年始はやっぱりカラオケで締めたい!? カラオケ&合唱専用の「ウタマスク」が発売されたってよ〜!
寒さや人混みとはもうおさらば! イルミネーションを屋内で満喫できる「貸し切りイルミ」って知ってる?
【Pouchの年末年始】メイド服を着て忘年会をしたら開放的な気分になれたでござる / ただし後輩への説教はほどほどに…
コメントをどうぞ