hamori1

昔からあるアレコレが、ちょっとしたアイデアで劇的に変身することってありますヨネ! そのアイデアを思い付くのがなかなかで、みんながみんなできるワケではないのです。

さて、今回ご紹介するのは、ちょっとしたアイデアで劇的に変身したお経。お、お、お経ですかッ!?

Twitterユーザーからは「CDを出して欲しい」や「フルバージョンを聞きたい!」といった声があがっていて、大きな注目を集めているんです!

【ゴスペル調のお経が美しい!】

お経を変身させたのは、TwitterユーザーのU1 (篠木 優一)さん。なんと、お経にハモリを入れちゃいました。え、え、お経にハモリってどういうこと!?

U1 (篠木 優一)さんがツイートしている動画を再生すると、最初はお経なんだけれどどんどんハモリが入って、最終的にはなんとも美しいゴスペルのようなハーモニーが生まれています。うお、これはなんだ……お経だけどお経じゃないけどお経だ(混乱)。

【ひとりでハモッてます!】

どうやって作ったのか、気になったのでU1 (篠木 優一)さんに直接聞いてみました。

それによると、ハモリを入れたのは浄土真宗の歎仏偈(たんぶつげ)という、世自在王仏(せいじざいおうぶつ)を讃えるお経の冒頭部分だそうです。

U1 (篠木 優一)さんは仏教系の高校に通っていたらしく、高校生のころ「お経にハモリを入れたら現代風だなぁ」と考えたことがあったのだそう。

今回、そのアイデアを実行に移したってことですネ!

制作には、ボイスレコーダーとパソコンの多重録音ソフトを使用。音声はすべて、U1 (篠木 優一)さんの声とボイスパーカッションとのこと。

う~ん、「お経でハモろ♪」とか、なかなか思い付かないなぁ~。イケメンのお坊さんたちが「お経でハモリ隊」みたいなの結成したら……人気出るかな、どうかな。

参照元:Twitter @KintetsuY
Photo:U1 (篠木 優一), used with permission
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch