お経を聴いているうちに、いつのまにか眠くなってきちゃた……。皆さんはそんな経験をしたことがありませんか?

多くの人が身に覚えがあるであろうこの現象を、東京・築地本願寺が科学的に検証したら、「ある現象」が起きていたことが判明したんです。

それは、どんな現象かというと……?

【なんとお坊さん自身も眠くなるらしい】

築地本願寺が500名を対象に行った調査によると、「お経を聴いて眠くなったことはある」と回答した人は60%。半数以上の人が眠気を感じていることがわかります。

また築地本願寺がYouTubeで公開している検証動画では、僧侶自ら「お坊さんも眠くなる」と発言。お経を唱えている本人ですら眠くなるとは……ますます理由が気になるわ!

【お経にはリラックス効果がある!】

こうした背景を踏まえて、2023年某日に築地本願寺内で脳波測定を実施しました。

被験者4名の脳波を比べてみると、その差は歴然!

お経を聴いている最中は、脳がリラックスしているときに出る「α波(アルファー波)」の振幅の増大が見られたほか、数値で比較してみると最大値でも3~4割増しの数値が確認されたというのです。

検証を監修した予防医学を研究する亀井勉博士は、

「昔から伝わる日本人の叡智である、お経を生活に取り入れることは、現代人にとっても有効なリラクセーション手法になると言えます」

とコメン。なんとびっくり、お経にはそんな効果があったのね〜!

【お経で癒やされよう】

築地本願寺YouTubeチャンネルでは、今回の検証結果を踏まえて制作したヒーリング動画も公開中。

お経×築地本願寺内で撮影した映像×水音や雅楽を取り入れたチルアウトミュージックで構成された、癒やし効果たっぷりの動画となっております。寝る前に鑑賞したらよく眠れそう……。

ちなみに、築地本願寺では毎日朝7時と夕方4時にお経を聴くことができます。予約不要なうえ、オンライン配信も行っている(!)ので、ぜひチェックしてみて。

参照元:YouTube(1)(2)プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼検証動画

▼ヒーリング動画