松任谷由実さんの名曲「ルージュの伝言」をイメージしながら開発を手掛けたという「ユーミンスープ」(レギュラー610円、ラージ770円)。食べるスープ専門店「Soup Stock Tokyo(スープ・ストック・トーキョー)」より今月4日に登場した限定メニューで、上品な深紅色の西洋野菜・ビーツをふんだんに使ったオリジナリティ溢れるスープです。

鮮やかな色なので、たしかに「ルージュの伝言」のイメージにはぴったりですが、一体どんな味がするのでしょうか!? 実際に試食してみることにしました。

サワークリームや生クリームといったクリーム系を合わせることが多いビーツ料理ですが、「ユーミンスープ」のベースは鰹だしなのだそうです。メインに長野県産のビーツを用い、玉ねぎ、じゃがいもを一緒に煮込んだポタージュだということで、ユーミンスープにはご飯が合うのでしょうか?

店員さんに尋ねてみたところ、「ご飯よりパンの方が相性がよいと思います」とのことだったので、パンと味わうため「レギュラーカップセット」(760円)を注文しました。トッピングのピスタチオが華やかなビーツに映えて見た目が最高にきれいです。これはまさに、「ルージュの伝言」のイメージにぴったり!

「ユーミンスープ」はとろみがあり、ほんのり酸味のあるジャガイモスープといった印象です。ビーツの味がジャガイモに負けている感じがするのがちょっと残念ですが、ジャガイモたっぷりなので食べ応えがあります。そして、確かにパンの方が合います。ビーツというと酸味を利かせた料理に使われることが多いので、ユーミンスープは予想外の味わいでした。個人的には、すりおろしたパルメザンチーズなどをかけて味わうとビーツの持ち味が引き立つのではないかと思います。

ところでビーツは低カロリーで食物繊維が豊富な野菜だということをご存知でしたか? ビーツは抗酸化作用に優れ、ガンや循環器系の病気の予防、高血圧や認知症を改善する作用などもあるため、積極的に摂取したい野菜のひとつです。

「ユーミンスープ」は、数量限定のため4月末までの限定商品(在庫が余っていれば5月中も販売するそうです)なので、ぜひ味わってみたいという人は早めに足を運んでみては?

(文・写真=sweetsholic)

参照元:Soup Stock Tokyo/ユーミンスープ (http://bit.ly/eSqbWN

Diet Health Club (http://bit.ly/dVhPuq

Elements4Health (http://bit.ly/hhSADB

ライタープロフ:https://youpouch.com/sweetsholic/