「風の谷のナウシカ」は言わずと知れた宮崎駿監督の名作漫画&アニメ。風の谷で暮らす少女、ナウシカが運命に翻弄されながらも自然と人類の共生の道を探るストーリー。キツネリスのテトとともにメーヴェに乗って、大空を飛んでいる姿が印象的です。

動画配信サイト「ニコニコ動画」には、「『風の谷のナウシカ風シチュー』を作ってみた」という動画が投稿されています。ナウシカ風シチューってどんなの? 作中で風の谷は豊かな田畑が残る地域として描かれているし、何だか体に良さそう!

ラン ラ~ララ ランランラン♪ と「ナウシカ・レクイエム」をBGMにナウシカ風シチュー作りがスタート。「結構衝撃的だと思うので、閲覧には十分注意してください」という謎のメッセージが流れるものの、至って普通にシチューが作られていきます。

ところが途中、投稿者の「かものはし」さんが取り出したものは食用着色料、しかも青と緑。それをせっかく出来上がったシチューのなかに投入……混ぜ合わせると腐海さながらの毒々しい色合いに。そこに焼いたコッペパンをディップして王蟲型に並べ、チーズと野菜でデコレーション。

完成したのは「王蟲の抜け殻をイメージした」というエキセントリックな食べ物。「かものはし」さんによると「味は普通に美味しい」とのこと。ナウシカファンにとっては夢のようなシチューですが……でも……あんまり食べたくないかも……。

(文=うさぎ)

参照元:Nicovideo.jp(http://www.nicovideo.jp/watch/sm13802408