ベトナム国内を中心にアジアで約70店ほど展開されているベトナム料理専門店「PHO24」が、昨年下旬より東京の市ヶ谷や池袋などにも出没。

これまでも、米粉麺を使用した「フォー」で日本乙女たちの心をガッチリつかんできたベトナム料理ですが、チェーン店の出現ということで多くの人がフォー以外の料理を知るきっかけにもなりそうです。

さて、本場のベトナム料理が食べれるというので、何度かベトナムを訪れているアジア大好きな記者も早速食べに行ってみました。本場の味はそのまま維持されているのでしょうか? アジア料理に目がない皆さん、ぜひご参考にしてください!

■フォーは2種類から選べるよ♪
フォーといえば定番は鶏肉を使用したあっさりタイプを連想する方が多いと思いますが、鶏と牛から選べます。今回は普段あまりチョイスしないものを、と思いまして牛肉ベースのスープにしてみました。スープを啜ると、鶏とはまた違うしっかりしたコクが口いっぱいに広がります! 米粉を使用した麺も程よい柔らかさ。ふと、フォーを食べながら見たメコン河の流れが脳裏をよぎります。もう、気分はすっかりベトナム滞在。

■パクチー盛りだくさん!! 満足度高すぎ
日本で食べるアジア料理って、残念ながらパクチーが極端に少ないことが多くてガッカリすることも多いはず。確かに香りが独特なため人によって好き嫌いが激しく別れるところですが、パクチー好きにとってはトッピングくらいは多めにサービスして欲しいところですよね!

でもね、ここではそんな物足りなさ感じさせないのです。記者は、まずパクチーやライムやミントなどがセットになったプレート(100円)を追加注文。さらに、パクチーのみ(50円)を注文したところ、「うはー見るからにたまらん!!」パクチー盛りだくさんで大変ハッピーでした。それをすべてフォーのなかに豪快に投入し、麺と絡ませながら頂きます。パクチーが醸し出すアジアの臨場感。アジア料理を食べるうえで一番大切な味のアクセント!! この幸福度の高さは、パクチー好きなら想像できるはず!

■サブメニューも本格的
ベトナムのほかの料理は……えーと……フォーのほかに何があるの? とすぐに出てこない人も多いのでは? もちろん美味しいベトナム料理はフォーだけじゃありませんわよ。

たとえば、有名所では生春巻きですよね! PHO24ではこのほかにも、日本人にも馴染み深い「おこわ」や「青パパイヤのサラダ」など本格メニュー勢揃い。スイーツも、素朴で優しい風味のほんのり温かい「タロイモのチェー」や、豆やフルーツ盛りだくさんの「チェー」があるのでどれを食べるか心底迷っちゃいます。ほかにも現地のお酒「ハノイビール」「Beer333」、練乳が個性的な「ベトナムコーヒー」などもあるので、会社帰りの一杯やティータイムなどにもピッタリです。

アジア通の記者も大変に満足度が高かったPHO24。食べる前はどうせチェーンだしなあ……なんて思ってたのですが、このレベルならば日本で食べるベトナム料理としては十分なはず。

確かに店内のムードはチェーンそのものだけど、料理の味はご心配なく。また、このままでもメニューの品数は十分かもしれないけれど、欲を言えば、日本ではなかなか食べることができないベトナム料理をもっとたくさん取り入れて欲しいです。今後に期待大!

最近アジアを満喫してないなあという方は、ぜひ食べに行ってアジアに思いを馳せてみて♪

(写真、文=池田廉)

参考元:7andi-fs.co.jp

▼出てきたときはこんなかんじ

▼追加で左上のパクチー50円。
右はライム、もやし、パクチー、ミント、鷹の爪が付いてプラス100円

▼こんもり。
パクチー好きにはたまらない光景!! うひゃー旨そう!

▼ベトナム風五目おこわ。これが美味しいんですわ!

▼ほんのり温かいタロイモのチェー。ココナッツに漬かってます♪

▼独特の茶器を使う、ベトナムコーヒー。

▼下には練乳が沈殿してるので、
お好みに応じてかき混ぜて甘くしましょう。