pakuchi1

ひと昔前はあまりメジャーではなかったけれど、最近ではパクチーをこよなく愛するパクチニストが急増しています。自分でも栽培しやすくてどんなお料理にもアクセントを加えてくれるパクチー、大好きっ子が増えるのも分かります!

愛知県名古屋市にある「盛香倫 今池店」では、パクチーをたっぷりと使った中華料理を提供しているようです。中でも、「香草レモン冷麺」というメニューがとってもおいしそう!

【パクチーたっぷりの冷麺!】

パクチーといえばタイ料理やベトナム料理を思い浮かべますが、中華料理にも「香菜(シャンツァイ)」という名でよく登場するそうです。

こちらのお店では、「香菜羊肉ソーセージ」や「香菜蒸しギョウザ」、「香菜アイスクリーム」といった香菜オリジナルメニューを用意。

pakuchi1-0

特に、夏季限定の「香菜レモン冷麺」がめちゃ気になります。香菜を練り込んだオリジナル麺を使い、魚介ベース×レモンの塩タレを使用。トッピングは鴨肉スモーク、白髪ネギ、人参、レモン、そしてたっぷりの新鮮な香菜! 価格は880円(税抜)。

香菜を練り込んだオリジナル麺、魚介ベース×レモンの塩タレ、たっぷりの香菜……なんてさわやかそうな冷麺! う~ん、夏! 今ではいろんなお店でパクチーを使ったメニューが提供されているので、オリジナルパクチーメニューめぐりなんてのも楽しいかもです。

参照元:アットプレス盛香倫 今池店
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼ほかにも香菜を使ったいろんなオリジナルメニューがあるようです

pakuchi2
pakuchi3
pakuchi4
pakuchi5
pakuchi6