「山ガール」という言葉が聞かれるようになって久しい昨今。すっかり定着した感のある言葉なのですが、すでにブームは去ってしまったのでしょうか? それとも、一般に浸透したのでしょうか? 1年以内に1回以上山登りをした20~30代の女性500人にアンケートを実施したところ、なんと9割の女性が女性登山者は増えたと実感しているようです。これはもう、世間的に浸透したといって良いのではないでしょうか。

調査を行ったのは、アウトドアウェアなどを扱う「株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン」です。本格的なシーズンの到来を前に、女性に登山人気をどのように感じているのかを、意識調査を行いました。

そうしたところ、「登山は好きですか?」という問いかけに対して、78パーセントが「好き」と回答し、「現在、女性の登山者は増えていると思いますか?」という問いに対しては、92パーセント(非常に思う:49パーセント、思う:43パーセント)が「増えた」と実感しているようです。

ブームそのものについては、「以前より落ち着いた」(46パーセント)と考えているものの、実際に女性登山者は他の女性を山で見かけているのではないでしょうか。

「アウトドアファッションにも流行はあると思いますか?」と聞いたところ、94%が「ある」と回答。女性ならアウトドアとファッション、一緒に満喫したいですよね。次に、「今年挑戦してみたい(流行りそうな)アウトドアファッションは何ですか?」と聞いたところ、最も多かった答えは「落ち着いた色でまとめたモードなスタイル」で44%、続いて「原色や柄を多用した派手なスタイル」(28%)という結果に。みなそれぞれアウトドアファッションを楽しんでいるのかもしれません。

ちなみに「今年、どんなジャンルの登山に挑戦したいですか?」という質問については、1位が「低山のハイキング」、2位が「ロングトレイルウォーク」(長時間をかけて山を歩く)となっています。山を制覇するというよりはむしろ、ゆっくりと自然を楽しみたいようです。

まだ登山をしたことがないという皆さんは、今年山ガールデビューしてみてはいかがでしょうか。現役山ガールの皆さんが「はまる」理由が体感できるかもしれませんよ。

参照元:Columbia( http://goo.gl/ZNBuf