sea
すっかり定着した「おひとりさま」。だけど「女一人で映画や食事、旅行」というと、いまだに「さみしそう」「恥ずかしい」と思う人も多いみたい。実際のところ、どうなの~!?

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「女一人で……」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

19歳女です。女一人で、カラオケ、焼肉、映画、ファミレス、バイキング、プチ旅行(日帰りで寺巡り、温泉、登山など)は変なのでしょうか? 私は全て抵抗なく経験しましたが、友達は「ありえないー。無理ー。友達いないの?」って言います。

友達はいますが、複数で行きたい場所と一人で行きたい場所が私の中では違います。買い物も一人で行きたい派だというと、「ありえないー」って言われます。私はお手洗いにも一人で行けない方がちょっと…って思いますが、一般的に見たら変ですか? こういう女性って結構いる気がしますが……。やっぱり寂しい奴って思いますか?
(at0745さん)

【回答者さんたちからのお答え】

■やりたいことは一人でも!

非常に・強く・同感ですっ!  映画、ファミレス、二泊三日の旅行(神社巡り、温泉など)私もします。バイキングで元を取るほどの量はいただけません。出来れば行くでしょうけど…。したいことは一人でも行動します。
(mizunoeさん)

まず「全然気にせず一人で行っちゃうよ~」というご意見。人目が気になるからやりたいのにしないっていうのはもったいないもんねっ。

ただ、なんでも一人かというとそうではなく、こちらの回答者さんと同じく、一人で行くところと複数で行くところを分けて考えてる人が多いみたい。

■一人だからこその楽しみ

私は映画や買い物、日帰り旅行などは一人の方が楽ですね。特に買い物は、じっくり選ぶタイプなので、人を待たせていると落ち着かなくて……。

焼肉やバイキングは、私自身は外食は誰かと一緒にしたいと思っているのでやったことはないですが、一人で行く友人もいますから別におかしいとは思いません。一人の方が相手の目を気にせず食べられる!  って人もいますし。

登山はハイキング気分で行ける観光地なら良いですが、ちゃんとした山は単純に危ないなという気がします。寺巡りは同じ趣味の人と行くのでなければ絶対に一人の方が良いと思います。見たいポイントやそこを気に入るかどうかで滞在したい時間が変わってきますしね。
(chihiro0304さん)

皆さんの意見をまとめると、映画や買い物、旅行は一人でも平気だけど、焼き肉やバイキング、カラオケは大勢で行く方が楽しい、たくさんは食べられないといった理由で敬遠する人が多いようです。一方で一人はあまり……という人も。

■みんなと一緒だから楽しいことも

あんまり行かない派です。カラオケは車の中で練習します(笑)。本番はワイワイ友人と。焼肉、映画、お寺、登山はほぼ興味が無いです。旅行は感想を言い合える誰かが欲しいですね。しかし、買い物やトイレ、食事は1人でオッケーです。変と言うか、19歳の女の子にしては趣味が渋いな~と思うくらいでしょうか。
(noname#114696さん)

一人で楽しめるものは何か。その答えは人それぞれのよう。「一人は変?」に対しては「変ではない」という意見がほとんどだったものの、確かに19歳という年齢を考えると一人行動派は少ないかも。大人になると一人が増えるような気がするけれど、そのキッカケってなんなのかしら?

■ターニングポイントは社会人

学生時分は集団で動くことが多かったですが、社会人になったあたりから私は一人行動が多くなりました。学校でも会社でもその時々一緒になる人達と気持ちよく過ごせればそれでいいのであって、それ以外は一人でいるのが私にはどっからみても自然だったんです。

余程気があって一緒に時間をただ過ごしたいとかいう友達なら別ですが……。集団行動が楽しいと言う人を否定はしませんが、一人行動も楽しいと思います。
(witwineさん)

学生時代は友達と一緒が多かったけど、社会人になると生活スタイルがガラッと変わって、一人行動率が増えるという構図があるようです。それでも女子は社会人になっても仲良しグループを作ったり女子会を開いたり、なにかと群れるイメージがありますよねぇ。

■時と場合で使い分け

女性ってなんだかいつも誰かと一緒じゃないと行動できないみたいでイヤなんですよね。わずらわしくありませんか? 時と場合によっては、友達と一緒にいたいとき・一人で行動したいとき、その時々によって使い分ければいいことだと思うし、そんなに気にしなくていいんじゃないのかなあって思います。
(nkmsm2さん)

一人で行きたいのかそうでないのか考えたうえの行動であれば、気にする必要なしってわけですね。でも一人かどうか気にするのは女子特有なのかと思いきや、そうではないようで……。

■男でもいるんだ……

男でもいましたよ~。出張で「一人で昼食や晩飯を摂りに行けないー」、慰安旅行で「一人で温泉に入れないー」、海外旅行で自由時間に「一人で行動出来ないー」。おいおい、お前!  いい年して◯◯付いてるのか?!(失礼! )と思わず声に出かかったことが何度もありました。こういうほうが私には「ありえないー。信じられないー」の世界です。
(yotani0425さん)

確かにいつもツルんでる男子もいるなぁ……。彼や旦那にはこうなってほしくないと思うけれど、皆さんどうでしょうか。ただ、男性と違って「女一人」は注意が必要な場面もあります。

■女一人は要注意!?

以前一人旅をしたこともあります。ただ、旅館に泊まるとき、女一人だとちょっと心配されたりします。
(noname#160590さん)

今回「女一人」を否定する人はいなかったけれど、旅行や登山などは心配という声が多かったです。「バーで一人飲み」「海外一人旅」なんかもステキだけど、充分注意して楽しみましょうね。

■人目がなければ……!?

最近はひとりも主流になりつつあるので、変だと思う人もそんなにいなくなってきたんじゃないですか? 人目さえ気にしなければ、どれだけの人がひとりがいいと言うか気になるところですね。
(sakura-333さん)

おひとりさま専門の焼き肉店やカラオケ店が人気を集めていることを考えると、「人目がなければ一人の方が気楽でいいや」という人、案外多いのかもしれませんね。

回答者さんは、最後に「みなさんからいただいた回答で自分が変じゃないって分かってよかったです。時と場合によっては集団に合わせますが、何を言われようと趣味に没頭したいと思います」とコメント。そうそう、これが答えといえそうです。

ちなみに記者(私)も、ひとり行動賛成派。実際、買い物、旅行、食事など、なんでも一人OK。よっぽど気が合わない人でないと、逆に気使って疲れちゃうのよねぇ。あと友達が少ないっていうのもあるかも……。

いずれにしても一人時間も楽しめるっていうのは大事なのでは!? と思うのですが、Pouch読者の皆さんは「女一人」、どうですか。

参照元:教えて! goo 「女一人で……」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch