
推し活をしているみんな~! 推し活をするときは、誰かと一緒にしてる? それともひとりで楽しんでる?
ある調査によれば、およそ6割が「推し活は基本ひとりで行う」と回答していたみたいなの。
ごはんを食べるにしろ、どこかへ遊びに行くにしろ、年々おひとりさま人口が増えているような気がしていたけれど、推し活においても同じことがいえるのかもしれませんねぇ。
【ひとりで推し活する理由】
人生に彩りを添えてくれる「推し活」という文化。
推し活アプリOshibana 推し活研究部(おしけん!)が推し活をしている10代~50代のユーザー250名を対象に実施した調査によると、59.2%が「推し活は基本ひとりで行う」と回答していたの。なお、アンケートに協力した人の半数以上が10代ということで「若者の推し活事情」が色濃く反映されている調査でもあります。
■ひとりで推し活をする理由
1位 自分のペースで動ける(91.7%)
2位 人に気を使わなくていい(81.1%)
同率3位 人と予定を合わせるのが大変(49.4%)
同率3位 同行できる人がいない(49.4%)
そのほか、ひとりで推し活する理由として「自分と熱量が近い人がいない」「推し活を人間関係に縛られたくない」といった意見が挙げられていました。また若年層のあいだでは「推し活しているところを見られたくない」「推しを人に知られたくない」といった声も……。
私はBTSのファン(ARMY)であり、推し活を一緒にする趣味友もいます。とはいえ、いつも友達と行動するわけではなく、ひとりで推し活することも多いです。
だからこそ1位「自分のペースで動ける」には共感できるなぁ。行ける場所も使えるお金も人によって違うから、推し活を長く続けるためにも自分のペースは守りたいよねっ。
【ひとりでの推し活、どこまでいける?】
ところで……もしもひとりで推し活する場合、あなたならどこまでいけるでしょうか。
今回の調査では「推し関連のアイテムショップ」「映画館(推し関係の作品)」「関連イベント参加」などには積極的に足を運ぶ傾向がありましたが、「コラボカフェ」や「聖地巡礼」といった飲食や観光が伴うものに対しては消極的でした。
さらにさらに「ひとりで推し活していてよかったこと・大変なこと」を尋ねてみると……?
<よかったこと>
・ひとりだからすぐに行動できて、時間も考えず好きな時に行ける(20代女性)
・ひとりだと、推しの世界観にとことん入り込める(10代女性)
・誰かと一緒にグッズを買いに行ったとき「この人自分よりグッズいっぱい買ってるな。自分ももっと買った方が良いかな」と感じることがあるため、ひとりだと人と比較しなくて済む(20代女性)
<大変なこと>
・フォトスポットで他の人に撮影をお願いする場面があること(20代女性)
・ランダムアイテムの交換相手を探す・発送などが面倒(30代男性)
・盛り上がっている気持ちを共有したりができない(10代女性)
大変なこと、わかりみが深すぎる。さて、あなたはこの結果をどう思うでしょうか。
参照元:推し活アプリOshibana 推し活研究部、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
田端あんじ


「おひとりさま」は楽しい! 令和の若者の約5人に1人が「誇れること」としてSNS発信してるんだって
【そらそうや】2人に1人が「恋人ほしい」… “おひとりさま” はどんなクリスマスを過ごしたいのかを徹底調査
溜まったストレスは斧投げて発散🪓1ドリンク無料になる「ソロ活女子斧投げプラン」でリフレッシュしよ
推し活にハマる94歳、76歳のバックパッカー!? 宝島社『60歳すぎたらひとりを愉しむ100のこと』が気になるぞ…!
恋愛ドキュメンタリー映画『私の恋活ダイアリー』の女性監督の極意「恋が実るコツなんてない。ひたすら挑戦するのみ!」
近沢レース店はハンカチだけじゃない!遊び心のあるデザインがセンス良すぎなポケットミラーも可愛いんです♡
【紀ノ国屋ニュース】リバティ新作バッグに老舗コラボのカステラ、初の「アウトレット店」が埼玉に誕生など最新情報5選まとめ
もちもち麺と絶妙な旨辛を楽しめる「日清辛ミョン」でハッピーメンテナンス!韓国気分も味わえます【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
【夜の4コマ部屋】おべんきょ ② / サチコと神ねこ様 第2623回 / wako先生
ツモリチサトとmofusandの猫ちゃんブランドが『大人のおしゃれ手帖』付録に登場!可愛いも実用的も叶ういいとこどりなアイテムをチェック
ペンギンベーカリーで「ミニパン大集合」開催! 気になるパンをちょっとずつ楽しめるのでピクニックやドライブのお供にも!
【ドリンク全品50円引き】ローソン「マチカフェプラス」をいつもよりお得に楽しめるSALE開催🌟
日本で台湾を感じる5月!芝公園「屋台湾フェス 2026」と流山おおたかの森「台湾燈龍夜市祭」で “もはや現地” なグルメや体験を
【夜の4コマ部屋】こくご ② / サチコと神ねこ様 第2621回 / wako先生
チーズ好きにはたまらん…♡ 最近セブン-イレブンでよく見る「オーブン焼き」シリーズ全3種を食べてみた!
ガレットに発酵バター、ガトーバスクまで!美食が集結する7日間「フランス展 2026」を見逃さないで!【伊勢丹新宿】
SNSで話題になった “世界一おいしい” らしい「カベンディッシュ&ハーベイ」のキャンディを食べてみた!
【夜の4コマ部屋】おっ / サチコと神ねこ様 第2614回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
自分だけの空間が絶対にほしい人ってどのくらいいるの?アンケートによると趣味や休憩を邪魔されない“理想の隠れ家”がほしい人はいっぱいいるみたい
ひとり花見を楽しむ人は意外に多い!? 最新のお花見スタイルは「お気楽」がキーワード
東京・大塚の星野リゾートに「思いっきり泣ける涙活プラン」が登場! 泣く準備から泣いた後のケアまで用意されているよ
【30歳年下のアイドルに恋をした】東京ガスの新CM『東京ガスCM「母の推し活」篇』がオタクの解像度が高すぎると話題
親の「終活」、子供はどう思う? 「ちゃんと相談してほしい」が約7割…一緒に取り組みたいと思う人が多いようです
推しのために毎月いくら使ってる? 月平均は1万6605円 / みんなはどうやって推し活費用を貯めてるの?
【推し活疲れた】楽しく健康的に推すために “推し疲れ” 経験者の私が気をつけていること6選
オンライン婚活の悩みは男女で異なることが判明! 男性「返事こない」では女性は…?
駅に貼られた結婚相談所の広告がボッチに厳しすぎる / イルミネーションってひとりで見たらただの電球なのか…
20~40代の女性の約半数が「推し」がいると回答! 自粛生活が長引く中で「推し活」に目覚めた人も
【オタク的信頼度◎】サンリオから推し活応援アプリ「おしきゅん」が新登場っ!! 推しと自分の予定を一緒に管理できるって神じゃん…
コメントをどうぞ