朝ご飯、しっかり食べてますか? 記者は遅刻をしても朝ご飯をしっかり食べる派です。しっかり食べなきゃ頭が働かん! でも朝食作りはめんどくさい。
記者のような「しっかり朝食派」方におすすめの、炊飯器で簡単にできてしまうケーク・サレ(フランス風の総菜パン)を紹介します。
以前にPouchでは、本格派のケークサレの作り方を紹介しましたが、その超簡易版とも言えるレシピです。
では、さっそく作っていきましょう。
【用意する材料】
卵(Lサイズ) 1個
ホットケーキミックス 150g
牛乳 100cc
ベーコン(できればブロックタイプ) 80g
たまねぎ 小さめ1つ
ブロッコリ 20g
じゃがいも 小さめ半分
ほうれんそう 1束
このレシピでは、しっとりとした仕上がりで、しっかりおなかにたまるように出来上がります。たまねぎとじゃがいもは入っていた方がおいしいし、おなかにたまりますが、野菜はすべてそろわなくてもOK。パプリカやコーンなどを入れてもおいしいです。
【作り方】
1.たまねぎ、ブロッコリ、ジャガイモ、ほうれん草、ベーコンを細かく切る。
2.ベーコン以外のものを深皿に入れてラップをかけて3分レンジで加熱する。
3.すべての材料を炊飯器の釜に入れて良く混ぜる。
4.釜を炊飯器にセットし、白米を炊くのと同じコースでスイッチオン!
5.炊飯器が「炊飯」状態から「保温」状態に変わったら、一度ようじや竹串を刺してみて、どろっとした液体がついてこなければできあがり。液体がついてきた場合には、もう一度白米を炊くコースでスイッチオン。
6.炊きあがったら、フォークで周りをはがしてから、まな板の上などにひっくり返せば、簡単に釜から外れます。
ベーコンの塩気が出るので、味付けをしなくても十分。もし塩気が足りなければ、食べるときにケチャップなどをかけるとおいしく食べられます!
いかがですか? もちろん本格的にオーブンを使って作った方がおいしいとは思いますが、ガスも使わずにできてしまうケーク・サレは、試してみる価値はあるはず!
ちなみにこのケーク・サレ、冷めてもおいしいです。(冷めてから切ると、断面がとても美しく切れます。)なので、ランチお弁当派さんにもオススメ。ぜひ一度試してみてください。
(写真、文=山川ほたる)
コメントをどうぞ