神秘的な寺院が数多く存在するバリ島。ですが、世界遺産に登録されている地域はひとつもありませんでした。これって、けっこう意外じゃないですか? 

ところが今年6月24日より開催された国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「第36回 世界遺産委員会」(開催地:ロシア・サンクトペテルブルグ)にて、バリ島初の世界遺産が認められたのでした。

どんなところが世界遺産になっているのか気になりますよね! ということで、最新最速レビューをご紹介すべくさっそくバリ島へ行ってきました!!

まず、今回バリ島で世界文化遺産として登録された場所(主に棚田地域)は下記の通り。

・バトゥカル山林保護区内ジャティルウィ地区 (タバナン県)
・タマンアユン寺院 (バドゥン県メングウィ)
・パクリサン河川流域 (ギャニアール県)
・ウルンダヌ・バトゥール寺院 (バンリ県)

今回世界文化遺産に認定された一番の理由は、バリで維持されてきた「スバック」という仕組みが素晴らしいからだそうです。スバックとは「流水の分配」を意味しており、1000年以上にわたって棚田を支えてきた、バリの神、自然、人間の調和を大切にするという世界観や価値観「トリヒタカラナ」を具現化した水利システムなのだそうな。

■バトゥカル山林保護区内ジャティルウィ地区 (タバナン県)

まずは、バトゥカル山林保護区内ジャティルウィ地区 (タバナン県)から。こちらはウブド市内から約1時間の場所。タナバン王国時代に建てられた国家寺院「バトゥカル寺院」は、バトゥカル山の中腹に位置しており、6つのメルが印象的! ほとんど観光客がいなかったので、かなり穴場スポット、という感じでした。


でもって、ジャティルウィ地区の棚田。“ジャティルウィ=本当にすばらしい”という名前みたいです。丘の上から延々と続く棚田景色は本当に壮観で、ゆったりとした時間を過ごす事が出来ました。眺めの良いレストランでバリコピをいただけば、とってもリラックスできる時間を過ごせます。

オススメ度:☆☆☆☆
距離:☆☆☆(ウブドから1時間程度)
景色:☆☆☆☆(棚田がとても素晴らしい)
体力:☆☆☆☆☆(ほぼ車で巡れる)

■タマンアユン寺院 (バドゥン県メングウィ)

次にタマンアユン寺院(バドゥン県メングウィ)。ここは既にバリ島でも有名な観光スポットになっているようで、たくさんの観光客の方がいました。かなり奇麗に整備された寺院で、まわりをお堀でかこまれているため、まるで水に浮かぶ王宮のような趣で、バリで最も優美な寺院と謳われるだけのことはあるな、という感じでした。

オススメ度:☆☆☆☆☆
距離:☆☆☆☆(ウブドから30分程度)
景色:☆☆☆☆☆(寺院も素晴らしく、途中の棚田もすばらしい)
体力:☆☆☆☆☆(ほぼ車で巡れる)

■パクリサン河川流域 (ギャニアール県)

次はパクリサン河川流域 (ギャニアール県)。この地域は聖なる川・パクリサン川の神話や伝説で有名で、中でもタンパシリン北側の「ティルタ・ウンプル寺院」とバリ最大の石窟遺跡「グヌン・カウイ」は観光地としても有名だそうです。

「ティルタ・ウンプル寺院」は、パクリサン川からの水が泉となって湧き出る寺で、沐浴場には身を清める人々が毎日バリのいたるところから訪れています。また、「グヌン・カウイ」は、岩山に彫られた11世紀の遺跡で王家の陵墓があります。遺跡にたどり着くまでとても苦労しますので、体調を整えてから行く事をオススメします。

オススメ度:☆☆☆
距離:☆☆☆☆☆(ウブドから15分程度)
景色:☆☆☆☆☆(寺院も素晴らしく、途中の棚田もすばらしい)
体力:☆☆(非常に階段が厳しいので、体調を整えて)

■ウルンダヌ・バトゥール寺院 (バンリ県)


最後にウルンダヌ・バトゥール寺院 (バンリ県)。「ウルンダヌ・バトゥール寺院」は、バトゥール山の麓にあるバリ島の水源、バトゥール湖を見下ろすようにして建つ巨大な寺院でした。寺院近くの見晴らしのよいレストランから望むバトゥール山、アバン山、バトゥール湖の美しい景色は、これまでのバリのイメージにはないような景色でした。

すべての世界遺産をレビューした結果のサマリーを下記にまとめておきます。ウブドに滞在する場合は、世界遺産を1、2カ所巡ってもいいかもしれません。ルートで行くと、ジャティルウィの棚田+タマンアユン寺院、もしくは、パクリサン川流域+ウルンダヌ・バトゥール寺院のルートが効率的だと思います。

オススメ度:☆☆☆
距離:☆☆(ウブドから1時間半程度)
景色:☆☆☆☆☆(寺院も素晴らしく、湖や山の景色もすばらしい)
体力:☆☆☆☆☆(ほぼ車で巡れる)
※この寺院は少し物売りがしつこいので注意が必要です。

(写真、文=たかぼぅ
※すべてのルートを回る場合はこちらの地図が便利!
バリファン(http://balifan.jp/special/100004/