b

靴を愛する者にとって、実用性はもちろん「デザインが美しい」ということは絶対条件。これに芸術性が伴っていれば、なお良し!

こだわりを持つシューズラヴァーのみなさまにご紹介するのは、海外ショッピングサイト「Etsy」内ショップ、米NY発「Fashion4Freedom」による「Saigon Socialite」。ベトナムの伝統的なパゴダウッドアートが施されたブーツの数々です。

【思わず見入ってしまう美しいソール】

ベトナムに古くから伝わる技術と、現代的な洗練と美を併せ持つこちらのブーツ。その最大の特徴は、ヒール部分に施された個性豊かな彫刻

花や鳥の羽根、うねる波、寺院を思わせるドラゴンを模したものなど、デザインは全体的にアジアンテイストで、バリエーションはさまざまあります。
b1

【「一生もの」になる予感!】

シューズの各部分にあしらわれたウッドクラフトやレザークラフトなどは、高い技術を持った職人たちが手がけていて、そのまま飾っておきたくなる見事な出来栄え。きっと、一生ものの1足になるに違いありません。

【購入することで得られるもの】

また、こちらのショップの素晴らしいところは、フェアトレードのシステムを取り入れている点。

「boredpanda」によれば、貧困層の人々に製造技術を教え、仕事を提供することで、彼らの収入を高める手助けをします。また一方で、余った木材など使用していない材料は学校に、サンプルとして作られるシューズは孤児院に寄付されるのだそう。

つまりは、こちらのショップで買い物をすれば、社会貢献にも一役買うことができるってわけなんです!

【落ち着いた色合いが好印象♪】

足全体を覆うブタの皮を半光沢加工したスムースレザーは、ブラックやオレンジ、ヌードカラーなど、全体的に落ち着いた印象。オープン・トゥタイプもあるので、これからの季節にも大活躍してくれること間違いなし。

【デザインを指定することもできるんだって!】

ウェッジ部分はおよそ15cmあるものの、フロント部分のプラットフォームは7cmで、体感としては7cmヒールを履いているような感覚なのだそうで、重さは片方の靴につき450g未満と、やや重量はある模様。

すべてハンドメイドの「Fashion4Freedom」のシューズはオーダーメード製で、ヒール部分の絵を指定することもできるようです。お値段は1足47872円からと決して安くはありませんが、価格以上の価値はきっとあると思うので、気になった方はさっそくチェックしてみて!

参照元:Etsyboredpanda
執筆=田端あんじ (c)Pouch

b4
b2
b3
b5