今から60年以上前に作られたディズニー・アニメーション映画『不思議の国のアリス』。ディズニーらしい夢と冒険のストーリーや個性あふれるキャラクターなどに、インスパイアされるデザイナーやアーティストたちは今も多いもの。

今回ご紹介するのは「Irregular Choice(イレギュラーチョイス)」というイギリスのシューズブランドが発表したコレクション。『不思議の国のアリス』の世界観にインスパイアされた靴の数々は細かい部分まで凝っていて、もうこれはアート作品のよう!

【いろいろとマッドなブーツ】

たとえば「All Mad Here」という名前のブーツ。
irregularchoice1
「Mad」という言葉が入ってることから想像できるように、このブーツの真ん中にはマッドハッターのイラストがドン! それだけでもかなり奇抜ですが、ヒール部分はティーポット、つま先部分はキラキラのラメ、リボンは水玉模様とインパクト大な仕上がりに!

【春らしいスウィートなパンプス】

「見るからにアリスっぽいのはヤダ」という方には「I’m Late I’m Late」という名の一足はいかが?
irregularchoice2
ベビーピンクの生地にたくさんのビーズがついていて、つま先部分にはカップケーキ、サイドにはドーナツの飾りがあしらわれています。スウィートでフェミニンな雰囲気で春にピッタリ。でもね……後ろから見ると、ヒール部分を三月ウサギが支えてる!

【アートのような靴の数々】

他のアイテムたちもキュートでカラフルでちょっと不思議で、遊びゴコロがいっぱい! Tシャツにジーンズなんてシンプルな服装でも、こんなシューズがあればたちまちゴキゲンなスタイルに。一つひとつじっくりと見たくなっちゃうアートのような靴の数々、もっと知りたい人は「イレギュラーチョイス」の公式サイトで鑑賞してみて♪

参照元:Irregular Choice
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼ヒール部分をいろいろなアイテムにするのが「イレギュラーチョイス」の特徴なの

irregularchoice4

▼「Tea With Alice」。前から見るとシンプルなレースアップシューズですが……

irregularchoice5

▼ヒール部分にはアリスが! 頭がめりこんでない!?

irregularchoice6

▼トランプの兵隊がモチーフのローヒール靴

irregularchoice3