
皆さん、恋は順調ですか? 記者は若干不調です。そんなときには神頼み! というわけではありませんが、開運プロデューサーと神社に行くという「縁結会」というツアーに参加して、「良縁祈願」の正式参拝を受けてきました。
参加者の中には、「以前に縁結会に参加したら、本当に良いことがあったので、今回はお礼参りです」という人もチラホラと。実際に参加してみて、こういう会に参加することで良縁が得られたという理由が少しわかった気がするので紹介します。
縁結会を企画した開運プロデューサーは、小林愛深(こばやし・まなみ)さん。とてもかわいらしい方ですが、神社仏閣に授与品を納める授与品屋の二代目として様々な開運グッズやパワーストーンに触れながら仕事をしてきたために、真贋を見分ける力、開運に纏わる知識は本物。
この会も、ネットを介して人と人が簡単に繋がりやすい時代に、神社という空間に身を置くことで、今一度「ご縁」について考えてみたらどうだろうかという発想で生まれたそうです。記者の「ラブラブになれる相手がほしい!!」という煩悩にまみれた参加理由を、思わず隠したくなるほど殊勝な発想。こういうギラついた心こそが、ご縁を遠ざけているのかも……と反省しきりです。
■縁結会の様子
今回の縁結会は、神楽坂にある赤城神社で行なわれました。「今年最後の浴衣を着ませんか?」という小林さんからの提案で、半数くらいの人が浴衣や着物で参加しました。もちろん記者も浴衣で参加。人数がそろったことを確認し、参拝へ。
みなさん、昇殿参拝(本殿内での参拝)ってしたことはありますか? 記者は恥ずかしながら初詣すら省略しがちな不信心者なので、実は昇殿参拝は初体験。小林さんと巫女さんたちの指示に従って、ドキドキしながら手と口を清めました。
次に本殿の中へ。着席して待っていると巫女さんがドーンドーンと太鼓を打ち鳴らして参拝が始まりました。おはらいとして笛が演奏され、祝詞の奏上、舞の奉納と続きます。
しーんと静まり返った本殿の中で、シャーンシャーンと巫女さんが舞いながら振り鳴らす鈴の音が響き渡り、神聖な気持ちに。
そして二人ずつ玉串に願いを込めて奉納しました。この段階で、記者は参拝の厳粛な雰囲気に毒気を抜かれてしまって、「ラブラブになれる相手がほしいんです!! お願いします」などというギラついた願いは忘れ去り、玉串を捧げながら考えるのはひたすら感謝の思いばかり。「良いものを見せていただいてありがとうございます」ということから、「ご縁あってこの会に参加させていただきました。ありがとうございます」ということ、「私は周りの人に恵まれて幸せです」ということまで。
今考えると、正直に「相手がほしい!」とお願いした方が良かったのではないかと、ちょっぴり思うのですが、あの場所ではそうは思えなかったのです。
玉串の奉納をもって、昇殿参拝は終わり、お神酒とお守り、お供物をいただきました。(お供物の中は米のお菓子と、お茶漬けふりかけでした。)
昇殿参拝の後は宮司さん、権禰宜さん、巫女さんからのお話。赤城神社の歴史や神楽坂との関わり、神社との付き合い方などのお話を聞きました。その後は巫女さんから赤城神社の本殿や境内の末社の説明を。
■神社をもっと身近に
宮司さん、権禰宜さん、巫女さんのお話を聞いて記者が感じたのは、神社をもっと身近なものとして考えてもいいのではないかということ。日頃から神様を拝む場所に足を運ぶと、感謝の心が持てそうです。神社で参拝する時間は、自分のことを見つめ直す時間になります。
神社でなくてもいいのかもしれませんが、こういった時間を持つことで、ストレスが軽減されたり、気分を一新できたり、何かしらの気付きが得られたりするのかもしれません。こういったことこそが、「縁結び」につながるのではないか、と記者は感じました。単に、目をぎらつかせて合コンに参加するよりも、心を落ち着けて自分を見つめ直していた方が、ご縁につながりそう。
■「縁結会」のあとはランチ会を兼ねた参加者の交流会も
「縁結会」では、参拝後にランチ会を兼ねた参加者の交流会もあります。今回は、赤城神社の隣にある「あかぎカフェ」にて開催。参加者の皆さんも、「ご縁」というものを再認識した後だからか、話が弾み、アットホームな雰囲気に。管理栄養士の方のおいしいケーキの差し入れもあり、広い意味での「ご縁」がたくさん結ばれた会でした。
次回の「縁結会」はクリスマス直前の12月15日。着物のレンタルや着付けのサービスも盛り込んだ内容を予定しているとのこと。皆さんもぜひ参加してみてはいかがでしょうか。遠方の方で参加できない場合も、お近くの神社に足を運んで、社務所で『ご祈祷をお願いします』とお願いしてみてください。自分を見つめ直す、すばらしい時間が持てますよ!
(文、取材=山川ほたる)
取材協力=小林愛深(愛深堂)
山川ほたる












【11月5日は縁結びの日】マジの本気でご利益のありそうな「縁結び神社」5選+1 / 恋人を神頼みでゲットしようっ
【かわいいお守り】春の訪れを告げるウグイスに開運招福をお願いしましょう♪ 湯島天満宮の「鶯お守り」
初詣に行くなら→改めて知っておきたい!参拝のお作法をおさらいしてみよう 【参拝とおみくじ編】
【かわいい絵馬】東京の人気初詣スポット19社の絵馬を一挙に見せます! ビビッとくるものがあるかも♪
え、2024年もあと4カ月で終わり!? 今からでも開運したいから「2024年の金運・開運神社BEST5」をチェックするぞ…!!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ② / サチコと神ねこ様 第2539回 / wako先生
『大人のおしゃれ手帖』付録は満足度が違う!365日スヌーピーに出会える「日めくりカレンダー」&大きめサイズの缶入りスタンプセット」をチェック
指輪サイズのG-SHOCKがかわいい!こんなものまであったのか⌚️ユニークなG-SHOCK3選
さむい日はサウナで温まりたい!でもどこに行けば…?いま人気のサウナがわかる「東京サウナランキング2025」発表〜!
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて⑤ / サチコと神ねこ様 第2535回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】にがて⑥ / サチコと神ねこ様 第2536回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】にがて⑦ / サチコと神ねこ様 第2537回 / wako先生
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【2026年福袋まとめ②】大本命のスタバがきた!成城石井にゴンチャ、ケンタッキーも情報解禁したよ〜!
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
神社に参拝しなくても無料でおはらいしてもらえるなんて…古代人もビックリのWebサービス「おついたち」が誕生!
【知っておきたい初詣】お参りするときに「鈴」を鳴らすのはどうして?
【パワー!】ご縁を結ぶのは出雲大社だけじゃない⛩️島根の女子旅おすすめスポット5選
【かわいいお守り】ちょっぴりふてぶてしいニャンコの表情に胸がキュンとします / 今戸神社の「縁結御守」
初もうでの参考になるかも? トリップアドバイザーによる「旅好きが選ぶ!日本人に人気の神社仏閣 2019」TOP5をご紹介
【2025年の開運・金運神社TOP5】巳年はヘビにまつわる弁財天様にお参りしにいきませんか?
【知っておきたい初詣】どうして参拝の前に手を洗うの? 正しい参拝方法をおさらいしましょう♪
【かわいいお守り】コロンとした愛らしいカタチのお守りが勝利へと導いてくれます♪ 東郷神社の「ねがい玉」
初詣に行く前に改めて知っておきたい! お守りってたくさん持っていても大丈夫なの?【お守り編】
【香港の超強力恋愛パワースポット】いい人と出逢える! 結ばれる!「婚姻石」が万能すぎて明日にでも行きたい!!
コメントをどうぞ