koninseki0
2015年のお正月に「今年こそ結婚するっ!」と決めたみなさん、香港に行きましょう、香港に! 香港には「婚姻石」という、ド・ストレートな婚活用のパワースポットがあるのです。ローカルの女性の多くが週末などに密かに通う縁結びスポットなんですって。

そこへ先日、記者は行ってきたのですが……、これで絶対に願いが叶うはず。叶わないわけがない! ということで、婚姻石の紹介をします。

◼婚姻石とは?︎

婚姻石は英語ではLovers Rock、中国語では姻縁石と書く恋愛パワースポット。ここに行ってご利益があった人は石に赤いペンキを塗るならわしなのですが、そのペンキで辺りが真っ赤になっているくらいに、相当なご利益のある場所なのだそうな。
koninseki1
縁結び(結婚できるように願うこと)だけではなく、良縁祈願(良い人と出会えるように願うこと)もでき、さらには子宝祈願までできてしまうそう。結婚に至る道としては、最初から押しの一手までフルコースで用意されている感じの、かなり万能なパワースポットです。

もともと香港は、風水的に考えられたパワースポットが多い場所。パワースポットに興味がある人なら、行かない手はないでしょう!?

◼︎甘っちょろい気持ちではご利益に預かれないのだ!

koninseki2
ということで記者も行ってみたのですが……、ここ、甘っちょろい気持ちで行かないほうがいいです。なぜなら、婚姻石に行くためには、ハイキングロードをけっこう歩くから。日本の縁結びの神社などが気軽に参拝できるのに対して、本気度を試されている感じがします。歩きやすい靴で行くのがおすすめ。お百度参りと思えば楽なものですが。

◼婚姻石の入口付近も、本気度を感じるのだ

ハイキングコースの入り口から婚姻石までは20分ほど。黙々と歩きながら、自分の恋愛模様をいろいろと考えてしまいます。そして、反省して今年は頑張ろうと思い始めた頃に、ようやく婚姻石の入り口へ。
koninseki3
ただ、この入り口も、本気度を確認されているような感じなんです。あちこちに小さな拝みどころのようなものがあって、何やらおどろおどろしいというか、「念」を感じるのです……。記者は何人かで昼間に登ったからいいものの、1、2人で夜に登るとしたら、ちょっとした肝試しですよ! 

◼︎とはいえ、たどり着けばとってもすがすがしい!

そんな雰囲気の入り口を、勇気を振り絞って通り抜け、長い階段を登ると、見えてくる婚姻石。
koninseki34
たどり着くと、思いの外すがすがしい空気に包まれます。山を登ってきただけあって香港の街並みがばーっと見渡せる、風が心地よい場所なのです。

ああ、きっと良縁に辿り着いたり、結婚したり、望んでいた子宝に恵まれたりして願いが成就したら、こういう爽やかな気持ちになれるんだろうなー。なんて思っちゃう。単純な記者は、このすがすがしさを味わえただけでも「来てよかった」と思いました。
koninseki5

◼︎いざ参拝時!

そしていざ参拝。祠に向かって一心不乱に願ってみました。きっと効果があるはずです。ちなみに、婚姻石には「胎内くぐり」のようにちょうどくぐり抜けられる穴がありますが、くぐり抜けないほうがいいそうです。
koninseki4

◼︎高級住宅地を見下ろし、ジョガーとともに下山

登るときは「まだか、まだか」と思いながら登るのでハードに感じる道のりですが、帰りは下りということもあって楽々。香港の高級住宅地やジョギングをしている人たちを眺めて、お散歩気分で楽しめます。ちょっとした達成感もありますし。
koninseki6
ちょっと大変だけど、ここに行けば、今は何のご縁がなくても子宝まで授かってしまうほどのご利益があるはず! 記者はご利益を信じて、今年は頑張ろうと思います。

【婚姻石】
住所:Bow Wan Road, Wan Chai (Upper Shiu Fai Terrace)
詳しい情報:http://www.hongkongnavi.com/miru/112/map/

撮影=中澤俊彦
取材、執筆=山川ほたる