「ポップ!」の掛け声がかかるやいなや、男の口に飛んでくるひと粒のポップコーン。そのままポップコーンは男の口に入り、男性は「どうだすごいだろ」とでも言いたげなドヤ顔を見せる――。

これは「The Popinator」という機械の紹介映像のひとコマです。なんとこのマシン、「自動ポップコーン飛ばし機」なるもの。四角い箱にポップコーンを入れると、箱の上部の飛び出し口からひと粒ずつ打ち出されるという仕組みです。

開発したのはアメリカのPopcorn,Indianaというポップコーン菓子の会社。「私たちは常に新しいポップコーンのフレーバー、パッケージ、開発に取り組んできました」という、いわばポップコーンに命懸けてるような会社です。しかしこれまでポップコーン自体には情熱を注いできたが、その食べ方にまでは目を向けてこなかった……どうしたらもっと楽しんでポップコーンを食べてもらえるのか!!??

……そうだ、自動ポップコーン飛ばし機を作ればいいじゃない!! ピコーン!!

というわけでこんなユニークな商品が開発しちゃったのだそうです。音声の方向に自動で飛び出すという無駄なハイテクぶりまで備えていますが、動画を見ていると口に入れるほうもポップコーンの動きに合わせて多少は体を揺らしています。たぶん、10回中3回ぐらいは外しそう。反射神経ない人だと10回中7回ぐらいは外すかも……憶測ですが。

でも、これさえあれば、お菓子に手を伸ばす手間も省けるし手も汚れないのでいいですね。いちいち「ポップ!」「ポップ!」って言わなくてはいけないのが面倒ではありますが。けれど、そんなことよりもとにかく楽しめるってことが大事ですよね! 動画に出てくる社員たちもなんだかやけにノリノリのご様子。皆、陽気そうだしこんな会社で働いてみたいものです。

ひとつ残念なことは、商品化はまだ未定ということ。これは買いたいと思った方もいるのでは? 将来的にはぜひ市場に出していただき、日本でもコストコあたりで売ってほしいものです!

参照:Popcorn,Indiana

(鷺ノ宮やよい)

▼The Popinatorの紹介動画。壮大なプロジェクトなんだろうけど、なんだかちょっとおマヌケ