6

先日ご紹介した、クマちゃんグミ(※アクリル製)でできたシャンデリア。3000個のパーツを使い、すべてハンドメイドで作っているというからビックリ。

作者はニューヨーク出身のアーティスト、KEVIN CHAMPENYさん。実は彼、このように小さなパーツを並べてひとつの大きな作品を作るということが大得意なのです!

たとえば“Flag”という作品。一見すると、なんの変哲もないアメリカ合衆国の国旗。でも、よくよーく近づいてみると……超ミニサイズの兵隊さんがぎっしり!! なんとその数、44,450人! アメリカという国は軍によって守られている、っていうシャレも感じられて面白いですね。

お次は“Sweet Death”という作品。ドクロがピエロみたいなお化粧していてグロかわいい!? これも拡大してみると、使われているのはチョコレートやキャンディ、ジェリービーンズなどお菓子のパーツ。本物のスイーツじゃないので食べられないけどね。

すべてハンドメイドという作業の細かさ、作品のタイトルとパーツの組み合わせのユーモア。見れば見るほど味わいがあって素敵! できれば自分の目で鑑賞してみたいほど。Kevinさんの他の作品は、彼のホームページでご覧ください♪

(文=鷺ノ宮やよい

参照:KEVIN CHAMPENY(http://goo.gl/vqdn1

▼一見するとアメリカの国旗

1

▼でも近づいていくと……

3
2

▼米軍兵士がずらーり!!

4

▼製作途中。こんなふうに作るんですね~

5

▼ドクロのピエロ。ちょっと狂気すら感じます

6

▼カラフル! さて何でできているかなー?

9
8
10

▼チョコやキャンディなどスイーツのパーツでした!

7

▼グミっぽいワンちゃんとクマたん

11

▼やっぱりパーツもグミでした!

12
14

▼アーティスト・Kevinさんのポートレート

15

▼パーツは魚! なぜ?

16
17