ud1

ロシアにある有名な建築物といえば、聖ワシリィ大聖堂にモスクワ大学、そしてボリショイ劇場。これらを手掛けたのが、ロシアを代表する建築家、シューセフです。

本日みなさまにご覧いただくのは、これらの建築物に秘められた、ある秘密。驚くなかれ、それぞれの建物の地下には、壮大な地下建築が隠されていたのです……!

なーんていうのは、真っ赤な嘘! こちら、ロシアの大手広告会社『Saatchi & Saatchi』が、ロシア・モスクワにある州立建築博物館『Schusev State Museum of Architecture』のために製作した広告ポスターだったのでした。

しかしいくら空想の産物とはいえ、このポスター、とっても夢がありますよね。目に見える現実を易々と超えてくる、巨大な地下建築の様相。記されたキャッチコピー「Discover the full story(フルストーリーを発見せよ)」にふさわしい、素晴らしい作品に仕上がっています。

あまりにもリアルなので、一瞬「事実なのでは」と疑ってしまう。見れば見るほど引き込まれてしまう秀逸広告を、それではたっぷりとお楽しみくださいませ。

(文=田端あんじ)

参考元:Saatchi & Saatchi

▼聖ワシリィ大聖堂

ud1

ud2

▼モスクワ大学

ud3

ud4

▼ボリショイ劇場

ud5

ud6