s1

英シューズブランド「ユナイテッド ヌード(UNITED NUDE)」が今年4月に発表したシューズがあまりにも、もうあまりにも独創的なので、みなさんにご紹介いたしますね。

3Dプリンタを用いて作られたのは、5名のデザイナーによる、5つのシューズ。

新国立競技場をデザインしたことで知られる女性建築家ザハ・ハディッドさんに、同じく建築家のベン・ヴァン・バーケルさん、フェルナンド・ロメロさん。

プロダクトデザイナーのマイケル・ヤウングさん、そしてロス・ラブグローブさんが手掛けたシューズは、一見すると “靴” だということに気がつかないかも!?

【3Dプリンタで製作しています】

「ミラノ・デザインウィーク2015」に出展されたというこのプロジェクトは、3Dプリントの研究と靴のデザインの有用性を見出すもので、その名も『「再開発シューズ(The Re-Inventing Shoes)』。

スリーディーシステムズのSLA3Dプリンタで製作されたという、これらのシューズ。その素材は固いナイロンと、柔らかなゴム材です。

【とにかく見た目がスゴすぎる】

それはさておき。とにもかくにも注目していただきたいのは、その独創的すぎるビジュアル。

唯一の女性だからなのでしょうか、ハディッドさんが手掛けたハイヒールはまだハイヒールらしき様相をしているのですが、他の男性たちによる4作品は、靴というより、もはや彫刻やオブジェにしか見えないからスゴイ。

【言葉が見つからないよ……】

特にパンチが効いていたのは、バーケルさんの作品。 “歪んだ筒” のような、黒髪ボブの女性の後頭部のような、全くもって形容しがたいこの靴。中の足がどうなっているのかも分からない形状です。

これで、一体どうやって歩けというのでしょうか……。

あとあと、ロメロさんの「アンモナイト」をイメージしたシューズも、クラクラしちゃうほどのインパクトだよ! 
s4

【革新的なブランド「ユナイテッド ヌード」】

建築家がデザインし、イギリスの靴職人が製作することによって生まれたというのが、「ユナイテッド ヌード」のシューズの、そもそもの成り立ち。

【建築家がデザインしたと考えれば納得、かも!?】

枠にとらわれない発想で、アート・ファッション・建築・テクノロジー、これらすべてを融合してきた歴史がある。そう考えると、このたびの5つのシューズが生まれたのは必然なのかもしれません。なんてったってデザインしたのは、建築家とプロダクトデザイナーですしね。

そういえば記者(私)もかつて、デザインに惹かれて同ブランドのシューズを購入したけれど、ものすご〜く履きにくかった記憶が……。もちろん、モノによるのでしょうけれど。

【各50足の限定生産です☆】

なおこれら5つのシューズは、それぞれ50足の限定生産。もしも購入したいというのであれば、参照元へお問い合わせしてみてくださいね。

参照元:UNITED NUDEUNITED NUDE Online Shoe Store
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ザハ・ハディッドさんデザイン
s2
▼ロス・ラブグローブさんデザイン
s3
▼マイケル・ヤウングさんデザイン
s5