ワークウェアや作業着を取り扱っているイメージが強い「ワークマン」ですが、ここ最近は “めちゃくちゃ安いのに超高性能” という自社の武器を売りにして、一般向けの商品に力を入れている模様。

2018年9月5日には東京「ららぽーと立川立飛」に一般顧客向けの高機能ウェアの新業態店「WORKMAN Plus」を初出店。その後11月上旬には、首都圏で有数規模のショッピングセンターに2号店を出店する予定だといいます。

そんな「ワークマン」が取り扱うアイテムのなかで、前代未聞の大ヒット商品となっているのがスリッポン式のシューズ「CB400 ファイングリップシューズ」。こちらが「滑らない靴」として人気なのだとか。

【マタニティシューズとして大人気!】

テレビ番組で取り上げられたこと、さらにはSNSをきっかけに人気に火が点いたというこちらのシューズは、厨房用のシューズとして使えるよう滑りにくい靴底を採用

そのため雨の日でも滑りにくく油にも強いのが特徴で、脱ぎ履きもラクチン。機能的にマタニティシューズとしても優秀なので、妊娠中の方や、幼い子供を持つママさんたちに、絶大な人気を誇っているというのです。

【驚きの安さなんです】

完全防水ではないものの、水をたくさん使う厨房でも使えるから、ちょっとやそっとの雨くらいなら対応してくれそう。黒1色で中敷がボーダー柄とシンプルなデザインも好ましく、どんなコーディネートにもマッチしそうなところも◎。

優れた機能性もさることながら注目すべきはそのお値段で、なんと1足1900円だというのだから胸アツすぎるう! 男女兼用なので、夫婦おそろいで履いてもいいかもしれませんねぇ。

【インスタグラムを見れば一般ウケしていることは明白】

人気のあまり、オンラインショップではなんと全サイズ欠品中。現時点で約25万足(!)を売り上げており、再入荷予定時期は10月下旬とバズりにバズりまくっている「CB400 ファイングリップシューズ」。

大人気シューズの購入者のうち、一般の女性の割合はどれくらいなのか、「ワークマン」の方にお話を聞いてみました。

「確かな数字はわからないのが実情です。ただ例年を通じて販売の波が起こりにくい類のシューズが、話題になって以降、前年比30%の伸びを記録しています。全てが一般女性顧客とは言い切れませんが、30%の伸びは少なくとも、既存顧客からではなく新規顧客からもたらされたものであるといえます」

にゃるほど……回答をみるに、これまで「ワークマン」を利用してこなかった層がお客さんとして来ているか否かは、あくまで予想の範囲のようですね。

ですがインスタグラムを検索してみると、若い女性たちがこぞってシューズを買い求めていることがよくわかるんです。しかも

「たしかに滑らなくていいわ」
「履き心地い良すぎて毎日履いてる」
「デザイン、形もワークマンと思えないおしゃれさ」
「コストパフォーマンス半端ない!」

といった具合に軒並み高評価でして、普段使いとしてはもちろん、仕事用や通勤用に購入している人も見受けられましたよ。

【ほかにも「滑らない靴」あります】

「ワークマン」オンラインショップには、今回紹介したシューズ以外にもスリッポン式の “滑らない靴” がいくつかラインナップされています。

同じくすべて厨房用として作られているようなので、再入荷が待てないというみなさんはさっそくチェックしてみてはいかがでしょうか♪

参照元:プレスリリース、ワークマン 公式オンラインストアInstagram #ワークマン、Instagram #ノンスリップシューズ
画像提供=ワークマン
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼愛用者が続々増えております

View this post on Instagram

今話題の靴✨ . 飲食店で働く方や妊婦さん 子育て真っ最中のママさんの中で 滑らない、汚れにくいで SNSやTVで話題の ワークマンのノンスリップシューズ✨ 初おろし✨ . 話題になるのがよく分かります! 全然滑らない✨ 撥水効果抜群✨ 履き心地もいい✨ デザイン、形もワークマンと思えないおしゃれさ✨ . 豊田で行列のできる蕎麦屋さんで働くときにいい靴ないかなー と探していた時に偶然TVで知り 1人でワークマンへ行くのは少し勇気がいりましたが 急いでワークマンへ✨ . ハイクオリティなのに お値段はリーズナブル✨ . 2000円出して100円のおつりが来ちゃう最高の靴です✨ . これがあれば 豊田で行列のできる蕎麦屋さんでさらに俊敏な動きができるし 雨上がりの街中でも 気持ちよく 優雅に踊れちゃう✨ . ルンルンな靴です✨ . 声を大にして言います!! みなさんこの靴 おすすめですよー✨ . #ワークマン #ノンスリップシューズ #本当に滑らない #私が履けば #ノンストップシューズ #話題の靴 #ルンルンな靴 #豊田市で行列のできる蕎麦屋さん

A post shared by 美希 (@gomiki0125) on

View this post on Instagram

・ 抱っこ紐で初お買い物。 ずっと抱っこでお買い物だったので両手が空いて、とっても楽。 ・ そして、発売を待ちに待っていた #ワークマン の#滑らない靴 #ノンスリップシューズ が履き心地い良すぎて毎日履いてる。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ #男の子ママ#mamagirl#息子#ワーキングママ#産休中#vocest#育児奮闘中#ママ0歳#生後1ヶ月半#母乳育児#男の子ママと繋がりたい#ベビリトル#赤ちゃんのいる生活#ママリ#myson#baby#babyboy#新米ママ#親バカ#子育て#スリッポン#カジュアルコーデ#warkman#shopping#カンブリア宮殿

A post shared by MAYUMI (@mayu_mayu12) on