秋や冬になるとしたくなるのが「レイヤードコーデ」。たとえばTシャツの上にネルシャツを重ね、その上にパーカーを羽織って、その重ね具合を楽しむ……こういうのって寒い時期ならではのオシャレですよね。

このレイヤーコーデを過剰なほどに取り入れちゃったのが高級ブランドのバレンシアガ。2018年の秋冬コレクションとして、シャツやジャージ、パーカーなどを重ねて着ている風に見えるコートを発表したんですが……その数なんと7層!

ランウェイを歩くモデルですらモッコモコになってるのを見ると、普通体型の私たちなんかが着た日にはたいへんなことになりそうです。

【ドラマ『フレンズ』のあのシーンにそっくり!?】

スキーヤーがスロープから戻ってくるときの服装からインスパイアされたという今回のコート。カジュアルなシャツ、ジャージ、フリースといった7枚の異なる上着が重ね着っぽくなっているつくりです。……うーん、スキーヤーってこんな格好してたっけ?

ツイッターではさっそく、コメディードラマ『フレンズ』でジョーイが友人のチャンドラーのクローゼットにあった服をすべて重ね着したシーンにそっくりだという指摘が。画像を見るとたしかに似てるかも。90年代リバイバルブームだとは聞きましたが、こんなところにも影響が……!?(たぶんちがう)

【さすがバレンシアガなお値段】

さて、この重ね着風コート、お値段はいくらだと思う? 海外通販サイト「MATCHESFASHION.COM」では7855ドル(日本円で約87万円)で販売が予定されており、海外メディアサイト「Mashable」では9000ドル(日本円で約100万円)と報じられています。

正直、「適当にそのへんにある上着を7枚重ねたら行けそうやん」と思わなくもないですが、さすがハイブランドならではの価格帯といえますね。ちなみに、バレンシアガは過去にIKEAのショッピングバッグに激似のバッグを発表して世の中を震撼させたのも記憶に新しいところです。

真のファッショニスタかどうかが問われる、非常に難易度の高い重ね着風コート。私なんかが手を出したら、あまりの重ね着ぶりに風邪でもひいたかと周りの人たちから心配されちゃいそうです。オシャレってほんとむずかしい~!

参照元:MATCHESFASHION.COMMashable
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼『フレンズ』でジョーイが重ね着した格好にそっくり!? こっちはシャツのみだけどね!