もしかして……詐欺?

ある日、私のインスタグラムのアカウントに、謎のジェリーショップから興味深いメッセージが届きました。

それは英語で、「海外ジュエリーブランドのアンバサダーになってほしい。美しいあなたに無料で提供するわ。お金もゲットできるわよ(笑顔)」というもの。

こちら2020年頃から増えている有名なメッセージ。一部では「#インスタ詐欺」「#アンバサダー詐欺」とも呼ばれているそうです。しかし過去にLINE詐欺で5万円払っている私は絶対にダマされるわけがない!

……が、どんな世界なのか知りたくて、ギリギリまで参加してみることに。

【誘い文句「あなたは美人だから独占したいの♡」】

私のインスタに連絡をくれたアカウントは、フォロワー27万人のとあるジュエリーブランド。聞いたことのないブランド名だったけど、フォローワーの多さで「きっと有名なのかな」とつい信用したくなる…!

公式サイトを開くと、アクセサリーはひとつ50ポンド〜80ポンド(日本円で約7500円〜13000円)とチョイ高級。

「こんな高級アクセサリーが、数あるアカウントから私を見つけてくれたの……?」と、ついうっとりしちゃいますが、意地悪な私はGoogleレンズでアクセサリーをサッと検索。すると……さ…300円!?

なんと中国輸入通販サイト「アリエクスプレス」で全く同じアクセサリーを次々発見。ほぼ300円代ばかりでガクッとなりました。

せっかくなので、なぜ私に声をかけたのか聞いてみたところ「あなたは美人だから(アンバサダーとして)独占したいの♡」とのこと。く……美人て言われて嬉しいけど複雑!

【うまく行けば毎月15万円ゲットできるよ♡】

向こうからは、アンバサダーになることで受けられる4つのメリットが送られてきました。ざっくり説明すると、

(1)コレクションの中から4つのアイテムを完全無料で提供
(2)PRのための20%の割引コードを付与&割引コードが使用されるたびに10ポンド(日本円で約1500円)の現金をゲット
(3)フォロワーが増えるよ
(4)トップアンバサダーには毎月1000ポンド(日本円で約15万円)のプレゼント

そしてメールの最後に「これは限定のオファーです! 掴むか、失うか…」と迫ってきました。「YES(掴む)」と伝えると、さっそく(1)の優待がスタート。特別コードを送られ無料提供のアクセサリーを選ぶことに。ドレニシヨウカナ。

【口コミの星評価は…飾りだと?】

値段は全て激安…と分かっていても選ぶ時間は楽しい。すると、参考になりそうな 口 コ ミ を 発 見!

みんなどんなリアクションをしているのか、ダマされていないのか、いざ星の評価部分をクリックしてみると……押せない!? よーくみてみると、どの商品も「★★★★★4.9/5」という表記になっているだけで、ただの飾りに近い存在だと判明しました。ナンダコレー!!

【会計ページで謎のカウントダウン!】

ひとまず選び終わり、いざ会計ページへ。

商品は無料で提供(ただし送料は支払う)約束だったのですが、送料を確認してみると……日本円で4000円!!!? アクセサリーの配送だけで!?

それ以上に驚いたのが、会計ページで謎のカウントダウンがスタート!

「Your cart is reserved for 03:26 minutes. (あなたのカートは3分26秒間、予約されています。)」

と書かれていて、その時間は刻一刻と減っていきます。 「0になったらこの話は無しよ!」とでも脅しているのでしょうか。

 

 

……んが、実際に時間がゼロになってもカウントダウンは最初からやり直しになることが判明。私はここで手を止め、そっとサイトを閉じました。

現場からは以上です。

最初は嬉しい気持ちに満ち満ちていたけど、残ったのは虚しさだけでした。

執筆:百村モモ(c)Pouch