glover8
なぜだかこの冬はダッフルコートにばかり目が行ってしまう私(記者)。お店を回って見ていた中でもいちばん気になったのが「Gloverall(グローバーオール)」というイギリスの老舗ブランドのダッフルコート。国内ではジャーナルスタンダードやユニバーサルランゲージなどのセレクトショップで売られているのですが……定価で5~7万と気軽に買うにはなかなか勇気のいるお値段

どうしようか悩みに悩んでいたところ、グローバーオールの公式サイトを見てみたら、通販ページがあり海外配送も行ってるみたい! しかもちょうどセール中のようだし、値段を円に換算してみると、日本で買うよりかなりオトク……!?

「よし、記事のネタにもなるし注文してみよう!」と心に決め、今回、海外通販してみましたよー!

【セール商品がオトク】

グローバーオールの通販サイトにはショート丈からロングまで、カラーバリエも豊富にそろっています。今回、私はロング丈が欲しかったので、「Mid Length Original Duffle Coat」というタイプのダッフルのキャメル色に決定。定価が285ポンドなのがセールで142ポンドに。現在1ポンド180円前後と考えると、142ポンドというと……約2万5000円! ここに送料や関税が入っても3万円前後で買えるだろうと予想できます。

【サイズや色に注意】

通販で細心の注意をはらいたいのがサイズ! グローバーオールの通販の場合、S、M、Lや36、38、40などの表示ではなく、28、30、32……といった表示方法になっていて自分のサイズがどれになるかさっぱりわからない……! なので、各商品のページにある「Size help and product measurements」と書かれたサイズ表を見て選ぶことに。身幅、袖丈、着丈が載っているので、自分が今持っているダッフルコートといちばん近いサイズをチョイスしてポチリ。

【注文手続きへ】

購入手続きをするには、先にマイアカウントを作る必要があります。商品をカートに入れたら、次は「MY ACCOUNT」のページヘ。名前やメールアドレス、パスワードを入力しマイアカウントを作成。そして、購入するにはさらに住所を入力し、支払い方法を「sage pay」にチェック。最後にクレジットカード番号を入力し、オーダーボタンをクリックすれば完了! すべて英語で書かれていますが、このへんは楽天などで通販をする際と流れは同じです。

【で、結局いくらかかったの?】

注文リストに表示された送料は30ポンド。なので、商品代と合わせると合計金額は172ポンドです。後日、クレジットカード会社の利用明細を見てみると、1ポンド183円として計算され、日本円で31513円の利用額になっていました。だいたい予想していた金額と同じ! 当然ですが、円高のときほどより安く買えるので、待てる方は時期を見てもよいでしょう。

【なんと3日で届いた!】

注文したのは1月20日。海外通販って早くても半月ほど、遅いと1ヶ月ほどかかるんじゃないか……という勝手な思い込みがあったんですが、おそろしく早くてビビった! 到着はなんと1月23日! 3日しかかかってない!! これってどういうこと? イギリスから空輸されるんでしょうか? 国内で通販するのと変わらない早さです。

【軽い! 着心地よい!】

事前にグローバーオールのダッフルについてネットで調べた際、「生地が重い」という声がありました。「その点、日本のセレクトショップは軽いものに作り替えている」と……。試着ができないぶん心配があったのですが、取り出してみるとあっけにとられるぐらい軽い! 着てみるとサイズもピッタリ。生地がやわらかく着心地もいいです。どうしても軽さ(と安さ)を求めるならキッズサイズを買うという手もあるようですが、私はこの軽さならレディースを購入してもまったく問題ないと感じます。

というわけで、結果的にとっても迅速&オトクに購入できました! まだまだ寒い日が続きますし、上質なダッフルコートをお探しの方はぜひ検討してみてはいかが? ただし、「トラブルがあってもやりとりは英語で」「返品、交換などの処理がたいへん」など海外通販のリスクはありますので、あらかじめご注意を。

参照元:Gloverall
撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼注文して3日で届いた。早い!

glover1

▼裏地のチェックもお気に入りポイント

glover6