シウマイでおなじみの「崎陽軒」。

横浜駅東口にあるレストランや宴会場などがある「崎陽軒本店」にはウエディングなどの場面で、でっかいシウマイをケーキのようにカットする「ジャンボシウマイ」というサービスがあるんです。

なんとこのたび「ジャンボシウマイ」が、家庭で楽しめる「miniサイズ」になって新登場。

通販もしくは一部直営店でテイクアウトできるようになったんです~!

【絶対テンション上がっちゃうよね】

2021年7月1日に発売された「おうちでジャンボシウマイ mini」。

直径11.5cm×高さ10.0cmの巨大シウマイの中に、ひとくちサイズの「昔ながらのシウマイ」22個が入っています。

大きなシウマイの中から、小さなシウマイがゴロゴロ~~ッと溢れてくる光景は圧巻。

「崎陽軒本店」では、ウェディングや宴会の席で人気のメニューらしいのですが、これは盛り上がること確実ですよね。

【お祝いの席にピッタリのメニュー!】

なお、「ジャンボシウマイ」が生まれた背景には、

「結婚式で桃まんじゅうの中から小さな桃まんじゅうが出てきて、それを列席者に振舞うことで子孫繁栄、両家繁栄の願いが込められる

という、中国の風習があるみたい。おめでたいシーンに出すメニューとしても、ピッタリですね♪

【でっかいシウマイも食べられます】

「ジャンボシウマイ」は、中身だけでなく “外側” も食べられる仕様になっています。

外側の生地も「昔ながらのシウマイ」のあんで作られているから、丸ごとぜ~んぶイケちゃうんです。

家族でわいわいテーブルを囲んで、「どこ食べる?」と相談し合うのも楽しそう♪

【大人気で注文が殺到中!】

「おうちでジャンボシウマイ mini」のお値段は税込み3500円

通信販売では「冷凍」タイプ、一部直営店舗では「冷蔵」タイプを予約制で販売しています。

取扱店舗については公式サイトをチェックしてみてください。

ちなみに……2021年7月5日時点で想定数量を上回る注文が殺到しているため、通販では1日の受付上限数を100個(翌午前10時更新)に設定しており、通常よりも配送までに時間がかかるとのこと。

この点くれぐれもご注意を~!

参照元:崎陽軒
執筆:田端あんじ (c)Pouch