イケアで買い物をするとき重宝するのが、あの大きな青いトートバッグ。ちょっぴりゴワゴワするけれどたくさん入るし持ちやすいしで、使い勝手は抜群! わたしはイケアで買い物するときだけでなく、重い荷物を運ぶときや大きなものを収納するときなんかにもよく使っています。

そんなイケアのバッグによ~く似ているバッグを、ハイブランドの「バレンシアガ」が発売、大きな話題となっているようです。

【うん、イケアだね】

多くの海外セレブたちが愛用するバレンシアガ。あのブランドがイケアの青いバッグに似ているバッグを販売している、ですと……?

天下のバレンシアガ様がそんなことするわけないじゃないの~! と疑い半分でバーニーズ・ニューヨークのオンラインストアをのぞいてみたところ、たしかに似てる。ってか、遠くから見たら完全にイケアやないかい!

【もちろんセレブ価格です】

お値段は約24万円(2145ドル)という、バレンシアガのブルーのバッグ。正式な商品名は「Arena Extra-Large Shopper Tote Bag」といい、素材はレザーでイタリア製。しわ加工とつや出し加工が施されていて、金色のロゴがポイントとして小さく配されています。

きっと実際に見たり触れたりすれば印象は違うのでしょうが(と、思いたい)、大きな違いはバッグの口がファスナーで閉められるようになっているくらいで、写真での見た目は、ほぼイケア。

イケアの青いバッグにはいろいろな大きさがあるけれど、バレンシアガのバッグによく似た定番サイズの「FRAKTA」の価格は99円……なんでしょうね、このモヤモヤ感は。

【使い勝手はいいはず】

海外サイト「TODAY」はこの件に関するインタビューをバレンシアガにオファーしたようなのですが、返答はなかったよう。しかしイケアからは返答が来たようで、「似ているだなんて非常に光栄です!」とのことでした。

イケアのバッグにインスパイアされて作られたバッグだったのか否か、その真相は不明なままですが、クリソツなのは間違いないのでは。だからきっと、バレンシアガのバッグの使い勝手も、イケアのあのバッグ同様、めちゃくちゃいいと思います、ハイ。

参照元:Barneys New YorkIKEATODAYTwitter @KateBennett_DC
執筆=田端あんじ(c)Pouch

▼いくらなんでも似すぎでしょ