使わなくなった家具や雑貨、捨てちゃうだなんてもったいなくない!? アイデア次第で、別の素敵な何かに生まれ変わらせられるかも……?

ということで、カナダのイケアが提案しているのが、イケア商品を別のアイテムとして再活用すること。

「小さな変化が大きな変化を生む」という精神のもと、ホームページではさまざまな再活用のアイデアが紹介されています。

【お皿の代わりに本を立てると…?】

リユース初心者でも始めやすいのが、「アイテムをそのまま別の用途に使う」というもの。

たとえば、お皿を立てて収納することができるプレートホルダーは、本を立てればブックラックに。

ページを開いたまま立てることもできるので、レシピ本を見ながらお料理をするときなんかにも便利です♪

【イケアの青バッグがプランターに大変身!】

FRAKTAの青いショッピングバッグは、イケアユーザーなら誰しもひとつは持っているのでは?

このイケアバッグをS字フックとロープを使って等間隔に吊るせば……あらら、素敵なハンギングプランターに様変わり!

バッグの生地が丈夫なので、草花用のプランターにも見事に再活用できていますね!

【木のボウルがバードハウスに…!】

こちらはDIY慣れしている人におすすめかも。

BLANDA MATTのサービングボウルを使うことで、なんとバードハウスを作っちゃうというワザも……!

2つのボウルを合わせ、接着剤でくっつけて球体の小屋を作るという方法なら、板を買ってきてイチから切ったり組み立てたりする必要なし。

手軽に作れるうえに、見た目もオシャレです♪

【ほかにもいろいろな再利用術を公開中】

どの再利用にも共通するのは「もしかしたらあんなふうにも使えるかも!」という、ちょっとしたひらめき

ほかにも、ディスプレイキャビネットをテラリウムにしたり、額縁をコルクボードにしたりとさまざまな再活用例が紹介されているので、ぜひご覧になってみてください。

中にはパイン材のキャビネットを蜂の巣箱にするなんて驚くビックリ仰天なアイデアも……!

どれもイケアの説明書のようなイラスト付きの作り方も載っており、PDFでダウンロードも可能です。

皆さんもイケア商品を楽しく再利用して、持続可能な生活を少しずつ心がけてみませんか?

参照元:IKEAInstagram @ikeacanada
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼イケアの青バッグにまさかこんな再活用法があったとは!