bel

あなたはかつて一世を風靡し、今なお根強いファンを持つ名作漫画、『ベルサイユのばら』をご存知でしょうか? 

『ベルサイユのばら』、通称『ベルばら』は、1972年に「週刊マーガレット」で連載が開始され今年でなんと40周年(!)を迎える、池田理代子さん原作の超大作。

フランス革命前から革命前期を舞台に、男装の麗人オスカルとフランス王妃マリー・アントワネットらの人生を史実に基づいて描き、アニメ放送当時は社会現象にまで発展するほどの人気を獲得。漫画を読んだことはなくても、またアニメをリアルタイムで観たことはなくても、題名だけは耳にしたことがあるという方はきっと、数多くいることでしょう。

そんな『ベルばら』、なんと来る11月24日に作品を元にした検定試験、その名も『第1回ベルサイユのばら検定』を実施するのだそう! 

40周年を迎えた記念に、東京と大阪で同時開催されるという同検定。むむむ、これは当時視聴者だったであろう乙女たちにはドストライクのニュースなのではないでしょうか。

検定は、初級レベルの3級と中級レベルの2級を実施。気になる内容はというと、「漫画に関する問題だけでなく当時の環境や風俗などを問う問題もある」というのだから、なかなか手ごわそう……。それではここで、公式サイトにある練習問題を、ちらっとチェックしてみることにいたしましょう。

【3級編】*正解は下記に記載
■ジャルジェ家に乳母として仕えるアンドレの祖母の名前はなんでしょう。
1 オレンジ・マーマレード
2 マロン・グラッセ
3 ケーク・シュクレ
4 バウム・クーヘン

■オスカル、アントワネット、フェルゼンの3人の中で一番年上なのは誰?
1 オスカル
2 マリー・アントワネット
3 フェルゼン
4 3人とも同い年

【2級編】
■オスカルは貴族という身分を捨てて、民衆のために戦うことを選びます。戦いに向かう馬上でアンドレになんと言ったでしょう。
1 この戦闘がおわったら目の手術をしよう
2 この戦闘がおわったら新婚旅行だ
3 この戦闘がおわったら国外に行こう
4 この戦闘がおわったら結婚式だ

■次のうち歴史上実在しない人物はだれ?
1 ジャンヌ・バロア
2 ハンス・アクセル・フォン・フェルゼン
3 ヴィクトール・クレマン・ド・ジェローデル
4 ローアン大司教

とまあこんな具合に、ファンなら絶対に知っているであろうことはもちろん、マニアック度数高めな難問まであって、勉強するのが大変そう! 検定に向けて公式テキスト『ベルサイユのばら検定公式問題集』が現在絶賛発売中とのことなので、受ける意欲のある方はあらかじめ手にしておいたほうが賢明かも?

ちなみに気になる受験費用は、3級が4900円、2級が5800円、併願の場合は割り引き価格9700円とのこと。10月24日が申し込み締め切りなので、気になった方は早めにチェックしておいて。

(文=田端あんじ)

参考元:ベルサイユのばら検定

*正解
【3級編】1問目:2 2問目:4 【2級編】1問目:4 2問目:3

▼池田先生自身もコメントを寄せているみたいだし、全員もらえるオリジナルグッズとやらも気になる!

bel1

▼受験者はゲットすべきかも?

bel2